宝石商業組合の美術ギャラリー




バンコクの現代美術のギャラリーというのは、V64アートギャラリーなど郊外の不便な場所が多いのですが、唯一都心の真ん中にあるのがジュエリートレードセンター(宝石商業組合:JTC)のバンコク・アートギャラリアです。

ここへは77番のバスがビクトリーモニュメント~伊勢丹~シーロム~サパーンタクシンへと通ってますので、これに乗っていきます。シーロム通りをサラデーン、バンコク銀行本店、と過ぎてさらに乗ってヒンドゥー寺院を過ぎたら下車します。

バス停の前は、バーンシーロムというちょっとした公園でカフェの集まった場所になっています。
バーンシーロムの中では、いつもストリートギャラリーが開かれています。

01_3378JTC.jpg

02_3375JTC.jpg
[バーンシーロム]

バーンシーロムから進行方向に少し歩くと、ミルクプラスの先にジュエリートレードセンター(JTC)が見えてきます。

03_3364JTC.jpg
[JTC]

ジュエリートレードセンターというのは、名前のとおり宝石商業組合です。広いロビー全体がすべて宝石商です。MBKの携帯電話屋さんがすべて宝石屋さんになったと思えば、その規模が想像できるでしょうか。

04_3361JTC.jpg
[ルビー]

********************************************************
アートギャラリアは、開設パーティーによばれた時はB1階にあったのですが、最近は4階に引っ越ししていました。

05_3352JTC.jpg
[アートギャラリア]

このアートギャラリアは美術館というよりは、個展のモールですので、それぞれのギャラリーには購入相談コーナーがあります。どのギャラリーも無料ですので、自由に見て回りましょう。

この部屋は女性の化粧をモチーフにしています。モン族のよくやるタナカーでしょうか。

06_3353JTC.jpg


この部屋はイラストに政治批評を込めた作品のようです。

07_3354JTC.jpg


この作品はちょっと構成がエドヴァルド・ムンク(Edvard Munch)の『マドンナ』 (Madonna) っぽい。リスペクトしたのか、単なるパクリか。

08_3355JTC.jpg


参考までにこちらはムンクのMadonna。このまえ盗まれて大きな穴を開けられたけど、修復に成功しました。
日本だと怪盗キッドが美術品を盗んでも壊すことは考えられないけど、海外の怪盗というのは美術テロですね。

09_8904JTC.jpg
[ムンク/Madonna:オスロー美術館]


これはコブラですね。なにかを飲み込んだというモチーフの作品でしょうか。田舎の家の前に置いておくとビックリ効果絶大でしょう。

11_3357JTC.jpg


おや、こうし君がモデルになってますよ。道端に落ちている魚なんぞ、仔犬でさえチラ見で過ぎ去るというタイ犬の優雅な食生活事情を表してます。

10_3356JTC.jpg


これ以外の階は宝石の原石コレクションや古仏像コレクションでした。特に原石コレクションは、ルビーやサファイアが何百種類も並べてあって微妙に色が異なっているので、宝石の見る目を養うのには良いかもしれません。

12_3359JTC.jpg



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : art・芸術・美術   ジャンル : 学問・文化・芸術

No title

いいですねー。
たまには、こういうところに出かけたいです。
プーケットには、観光施設しかないし
こういう美術館・博物館的なものに、触れる機会が
全くないですから。

たまには、バンコクにお出かけしてのんびりしたり
おいしいもの食べたりなんてできる生活にあこがれる。(悲)

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

バンコクには、いろいろこういう施設があるようです。
ただあまり知られていない。
ガイドブックもふれていない。
じつはタイ人も、あまり知らない。
どこか出版社がまとめて紹介してくれるといいのですが。

たまにはバンコクに出かけて、のんびりして下さい。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR