バンコク泰日工業大学





泰日工業大学という大学がバンコクのパタナカーンにあります。私立大学ですが、日本人学校の大学版というわけではありません。
学生はタイ人なので、講義はタイ語、英語で行います。

(引用)

泰日工業大学(たいにちこうぎょうだいがく 英称:Thai-Nichi Institute of Technology 略称:TNI)は、タイ・バンコクのスワンルワン区に2007年6月に開学した大学である。「日本型ものづくり大学」を目指している。
泰日技術振興協会(ソーソートー)は1970年代より、日本の産業育成のノウハウを用いた産業セミナー、工業計測、語学講座などで、タイの中で日本の生産、生産管理技術を導入し、着実に成果を上げてきた研修団体という実績と信用があったため、新設の私立工業大学にもかかわらず、一定レベル以上の学生獲得に成功しているといわれる。(Wiki)



バスではペッブリー通りで11番に乗ってパタナカーンのソイ39で降ります。エアポートリンクだとホアマークから歩いて15分くらいです。

01_00121daigaku.jpg

バス停から少し歩くと、だだっぴろい空き地に校舎が見えてきます。
単科大学のせいか、学内は大学というより研究所という感じです。

02_00102daigaku.jpg

********************************************************
それでは中に入ってみましょう。
入口に入ると、『内閣総理大臣 安倍晋三』の筆になる大学の銘がかかっています。これは平成19年ですから第1次安倍内閣の時ですね。

第1次安倍内閣は何もしなかったような印象がありますが、実際はタイに大きな影響を与えたことになります。

03_00110daigaku.jpg

玄関先は事務室になっており、その周囲に沿革や王立プロジェクトの内容が展示してあります。

04_00107daigaku.jpg

これはゴミの再生プロジェクトのようです。タイの教育機関に寄ると必ずと言っていいほどゴミ再生プロジェクトや、ゴミの減量プロジェクトが掲げてあります。
タイ人にとってゴミ減量など夢のまた夢のような感じもしてしまいますが、実は密かに計画進行中なのです。たしかにほっておくと中国みたいになりますからねぇ。

05_00108daigaku.jpg

これは図書室。日本の専門学校よりは本が無いと思います。タイ人は本を読まないからネェ~じゃなくて、本がタイでは非常に高価なので揃わないのです。

06_00105daigaku.jpg

本がないぶんネットでの検索になりますが、本に拠る検索と異なり情報の新鮮さはあるが、情報の正確さは疑わしいものがあります。


07_00106daigaku.jpg


機械室は、工作機械やエンジンモデルがいろいろ展示してあります。

08_00111daigaku.jpg


それでは泰日工業大学の設立に奔走した人々の碑がありますので見て廻りましょう。まずは元総理の「森喜朗」。この人は文教族だから文部科学省に顔が効くということでしょう。

09_00115daigaku.jpg


その他の碑文も見てみましょう。

10_00117daigaku.jpg

11_00118daigaku.jpg

12_00119daigaku.jpg

これらの共通するキーワードが分りますか?早い話が自民党立大学とでもいうことでしょうか。

コレは血税のバラマキだ。と非難する前に、少し日本のものづくりの現状とアジア諸国の状態を考えてみることにします。

日本では後継者不足で「ものづくり技術」が途絶えるかもしれないという危機感が、こうした技術者養成大学を作るに至ったのでしょう。

技術の伝承が、特許のパクリに終始した中国や韓国での技術伝承の失敗は、金儲けの手段としてしか「ものづくり」を理解してこなかったという点に有ります。これでは、技術の盗作までがリミットであって、更なるイノベーションは期待できず、開発力や技術力の弱さとなって表れました。

「ものづくり技術」の伝承とは金儲けの手段ではなく、より良い品質の製品を作りお客様の満足度を上げてもらおうという精神と理解することが、将来の新製品へのイノベーションへと繋がっていくのだと思います。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 短大・大学   ジャンル : 学校・教育

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR