タイには寿司おけ無いですね




バンコクでいろいろ寿司桶(飯台)になりそうなものを探したけど、無かったです。
かろうじて、木のボウルを見つけてきましたが、酢めしを作ろうとするとべちゃべちゃになります。どうも水分を吸ってくれないようです。

01_5758oke.jpg


これはダメですね。代わりの寿司桶を日本から持ってきましょう。

********************************************************
大きさは尺1(33cm)か9寸もの(27cm)が使いやすいと思います。

さわらで組み木をして銅たがで締めたもの。
塗りは無い方がいいのですが、それでは材木が割れるから最近のものは浸透ポリマーを染み込ませる塗り方をしています。

表面塗装をしていると、ご飯の水分を吸いませんので、表面塗装が無くて木目が綺麗な物がいいでしょう。

いろいろ見て回って、結局9寸のものを購入。3000円くらいでした。

02_3166oke.jpg


そのままタイに持って行くのではなく、持って行く前に米のとぎ汁に1晩浸けておきます。その後陰干ししてから再度箱に入れて荷物にします。

さて問題は寿司ネタの方です。バンコクで生の魚なんぞ(おサイフに)怖くって食べられないでしょう。米酢、卵、タケノコ、人参、椎茸は簡単に入手できます。かんぴょうはどうだったかな?

これでちらし寿司でも作りましょうか。

スシ・オーケーなんちって。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

オケーです。(笑)
すごい本格的ですね。
うちの実家にあるのは、もう古くて割れてます。

たまにちらし寿司を作りますが、プラスティックの
ボウルで混ぜるしかなくて・・・べちょべちょ。
せっかく日本米買ったのに~と残念になります。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

コレってなんかで代用できそうでいて、以外に代用できないものですね。
やはりタイでチラシ寿司を作ってみたらべちょべちょで、チラシ寿司と
いうより、まぜご飯になったので、意を決して持ち込んでみました。

(実際は新品を買ったら実家のほうで使いたいからということで、古い
ほうを持ってきましたけど)
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR