空飛ぶロボット




本日の研究テーマは全自動で空を飛ぶロボットです。
空を飛ぶにはブースターが必要ですが、ブースターを持っているロボットには鉄腕アトムがあります。これはロケットブースターです。ただ燃料がどこに入っているのかよく分りません。

01_20110524T212641317.jpg
[鉄腕アトム]

もう一つのタイプでは鉄人28号です。こちらは背中にブースターを背負ってます。
ただ、鉄人は正確には全自動ではありません。リモコン操作で動きますから、ロボットというよりは無人モビルアーマーというべき代物になります。

02_212tetsujin.jpg
[鉄人28号]

********************************************************

無人偵察機とロボットではどこが違うのかというと、ロボットは離陸から着陸まで目標を認識しながら自律制御しながら推進するという点です。

03_uav1.jpg
[無人偵察機]

それならば小型のローターを付けたドローンが既にありますのでそれを大型にすれば良いということになりますが、ドローンではローターがむき出しになるので、離着陸時の安全確保が重要になってきます。

04_UAV Pa1
[ドローン]

日本型飛行ロボットでは、まず小型ジェットエンジンを開発して、このエンジンをロボットに搭載して、低速で移動するロボット制作を目標としています。高速飛行のジェットエンジンは各種ありますが、低速で失速せずに制御できること。エンジンの熱が外部に伝わらないような空冷システムにすること、防音と振動吸収の素材と構造の研究、精密加工による高い信頼性が求められます。
そのためにパートナーとして選ばれたのは岡谷の時計製造技術の職人さん達です。

05_0393uav.jpg
[小型ジェットエンジン]

産業技術研究所で研究途中の全自動飛行ロボットでは、この小型ジェットエンジンを2基搭載した形になっています。

06_0395uav.jpg
[全自動飛行ロボット]

なんかロボットというよりはマジンガーZのジェットスクランダーに近い形です。

img_7777.jpg
[ロボットガールズZちゃん]

そのうち、ほうきを使わなくても『お届け物』を空から運べるようになるかもしれません。

07_2256original.jpg
[魔女の宅急便 Kiki]




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 宇宙・科学・技術   ジャンル : 学問・文化・芸術

No title

時計の職人さんって、なにげにすごい技術
をお持ちなんですよね。
それにしても、そのような応用があるとは知りませんでした。
こういう研究開発は、夢があっていいですね。

タイもロボットの開発は優秀な学生多いですよね。
コンテストで賞をとったニュースなどよく見ます。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

やはりこういうものは最後は職人わざといいますか、ものづくりにかける精度が決め手になるんでしょうね。
タイ人もアバウトそうに見えて、意外と(?)細かい仕事も得意だから、技術を学ぶとヤレルかもしれないです。

家庭用ジェットスクランダーの実用化が待ち遠しいです。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR