今日は大根と厚あげの煮しめ




築地に出かけたら美味しそうな厚揚げがありましたので、買って帰りました。
これで、大根と一緒に煮込んで煮しめを作ってみましょう。遅ればせながら正月料理です。

普段は、里芋、人参、大根、蒟蒻といったところが主役です。

本日は茂蔵に寄ったら、レンコンが売っていました。調理済みになっていますのでただ加えればいいので簡単です。

********************************************************
レシピ

大根 1/2本
人参 1本
椎茸 5本
厚揚 2個
蒟蒻 1枚
鶏肉 200g
レンコン 1パック

砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
酒  大さじ2
味醂 大さじ2
出汁 大さじ2
昆布 10cm
水  カップ2
塩  少々


大根は1cmの厚さに大きく切り、人参は一口大に切り、下茹でしておく。
普通のレシピだとみんな大きさを揃えていますが、大根は大きく堂々とした方が好きなので、大きくします。そのため下茹では長くして少し透き通るまでしておくと、他の野菜との茹で時間が揃います。

鶏肉は一口大に切って油で軽く火を通しておく。
厚揚は湯通しして、一口大に切っておく。
蒟蒻は少し茹でて、その後冷まして、手で一口大にちぎります。
準備が出来たら、みんな鍋に入れて火にかけます。

01_3155nisime.jpg


煮立ってきたら、落とし蓋をし、火は弱火にして15分ほど煮込みます。

02_3154nisime.jpg


煮込む時間が終わりましたら、レンコンを投入します。
レンコンは調理済みのパックでしたので、最後に入れるだけにしました。
そのまま翌日まで放置します。
十分に出汁を吸い取って、煮汁はほとんど無くなります。大根がやや茶色に色が変わっていると思います。

これで完成です。

03_2781nisime.jpg


04_2780nisime.jpg


どうです、大根が堂々としているでしょう。他のものは大根を引き立てる添え物みたいです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR