アフリカマイマイは恐ろしい




01-AFRI169.jpg

タイ湾の朝は引き潮でずっと沖まで潮が引いて陸地が見えます。
そんな時、こんな奴が登場。

02-AFRImg.jpg
[ほーら、だんだん眠くなる。眠くなる]



世界最大のカタツムリです。大きさは手のひらくらいでしょうか。
アフリカマイマイ African Land Snail といいます。ちょっとグロなのでリアル画像はページの最後に。

タイでは比較的普通に見られるカタツムリなので、海辺に限らず内陸でもバンコクでも出る事があります。
主にタイ湾周辺からプーケット、パンガーに生息します。オーストラリアや沖縄でも見られる事があるようなので、亜熱帯気候に適した生物なのでしょうか。

一見のろのろと見えますが、意外と早足でスタスタと進みます。

********************************************************
(引用)

これは外来生物法においても要注意外来生物に指定されており、世界の侵略的外来種ワースト100 (IUCN, 2000) 選定種にもなっている。
雑食性で広汎な食性を有し、ほぼあらゆる植物の芽、葉、茎、果実、種子を食べる。それ以外にも落ち葉や動物の死骸、菌類など、とにかくえり好みをせず何でも食べる。また巨大な殻を構築するカルシウム分補給のためにとして、砂や石、ときにはコンクリートすら摂食する。フランスでは安いエスカルゴの材料として使われる(Wiki)


********************************************************

とまあ、あまりカワイイ奴ではないようです。
Wikipediaの記事もウソ半分なので、調べてみました。

要注意外来生物というのは本当で、オ-ストラリアやフロリダでは持ち込んだアフリカマイマイによる食害で農作物の被害が甚大です。

砂やコンクリートを食べるというのは、実際に見た事例は無いようです。他のブログ記事もWikiが元のようで自分で見たという記事は無かったです。

安いエスカルゴの材料というのもマユツバです。アメリカのYoutubeでアフリカマイマイをピザにするというのがありましたが、グロ食材を調理しました的なウケ狙いでしたので、本当に使うかどうかは不明です。
まあ「ネズミ食べました」的なトンデモ記事でしょうか。


問題はそこではなくて、これは人間に寄生する広東住血線虫Angiostrongylus cantonensisの中間宿主です。

ネズミから排出された卵が孵化してアフリカマイマイやナメクジ等の陸貝に3期幼生で入るようです。この3期幼生は直接、または野菜を介して人の体内及び脳幹に侵入します。あるいはアフリカマイマイから宿主を淡水エビ、トカゲ、淡水カニ、プラナリアに入りそこから人にはいる事もあります。
(出典:Southwest Journal of Pulmonary & Critical care)


広東住血線虫症は軽症では頭痛と嘔吐、発熱、腹痛等の症例ですが、重症では脳脊髄へ移行して出血、肉芽腫形成、好酸球性脳脊髄膜炎を起こして死にいたる病気です。


タイは世界一この広東住血線虫症の多発地帯にありますので、生で巻貝を食べたり、カタツムリの歩いた跡の野菜をよく洗わないで食べたりすると危険です。
ソムタムに入っている淡水蟹や淡水海老も危険でしょう。


********************************************************

さてお待ちかねのカタツムリの写真です。
    ∨
    ∨
    ∨
    ∨

引き返すなら今ですよ。
    ∨
    ∨
    ∨
    ∨

もう止めないよ。
    ∨
    ∨
    ∨
    ∨

03-AFRI167.jpg
[アフリカマイマイ]

04-AFRI2000.jpg
[人とサイズを比較]


何気なく写真を撮ってたら、タイ人から『危ないョ』って注意されました。
タイでは危険な生物だと周知のようです。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

こいつ・・・。たまにうちの周辺の野原で見かけます。
初めて見た時、あまりのでかさに驚きました。
タイ人は、危ないから触ったらダメ、といいますよね。
よく知ってるんですね。

眠くなる画像に、目がくらくら~。(笑)

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> こいつ・・・。たまにうちの周辺の野原で見かけます。
> 初めて見た時、あまりのでかさに驚きました。

でかいでしょう。触りたくなるでしょう。でもダメなんですよね。
みんなよく知ってるようで、子供も触ったりしないです(多分)

> 眠くなる画像に、目がくらくら~。(笑)

ほら、この画像。まわるんですよ。眠れない夜にいかが。(笑)

想像以上の大きさ

こんばんは JIMMYさん

バンコクのわらしべです。

アフリカマイマイの最後の画像「人とサイズを比較」では遠近感があって
大きさが分かり難かったので検索してみました。

想像以上のデカさでワロタwv-411

危険なんですね!気をつけます。v-218

わらしべ さんコメントありがとうございます

> 想像以上のデカさでワロタwv-411

まあ、ネットの画像ほどじゃあないけど、けっこうデカイです。ペットに出来るかなー
でも逃げ出したら恐怖かなー(笑)
うちのレオくん(犬)が怖がるから、やめとこ。

> 危険なんですね!気をつけます。v-218

ってペットにしたらアカンですよ。まじで。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR