カオモックガイでも作りますか




カオモックガイというのは、鶏肉のイスラム風炊き込み御飯です。
フードコートで実際に作っているのを見ると、ターメリックライスと鶏肉カレーソース煮込みが別途にあって、注文すると御飯と鶏肉を装ってくれます。

ただそれだと味が別々になるので、今日は一緒に作ってみます。

用意するのはLoboのカオモックガイソース。17バーツ。

01_3145kaomot.jpg

この料理を作る時は、調理器具は金属のものだけを用意します。プラのしゃもじなどを使うとターメリックの色が付いて落ちなくなります。

金属しゃもじが無いので、スプーンで代用しました。

ここで、カオモックガイソースの裏に書いてあるレシピを読むと『中にある1袋で鶏肉を揉みこみ、もう1袋で御飯を電気炊飯器で炊く』とあります。

2袋も使うと辛くなりすぎるので、1袋だけ使います。鶏肉には軽くササッと振りかけ、後はご飯用に使う事にします。
********************************************************
レシピ

鶏の手羽肉 160グラム(4本)
米   2カップ
ブリッキーファー 2(パプリカでも可)


胡椒
醤油
ニンニク
Loboのカオモックガイソース 小袋1



鶏肉は少し酒と胡椒を振りかけてしばらく置きます。
さらにカオモックガイソースをかけて揉み込み、しばらく置きます。

02_3147kaomot.jpg

その後フライパンで、軽く火を通します。(皮を芳ばしく焼くだけです)このフライパンは鶏肉のおコゲがついているので、そのまま炊飯に使ってはいけません。

03_3149kaomot.jpg

米は洗ってザルにあげて水を切ります。
別のフライパンに米、水を入れ、塩を小さじ1/2、酒、醤油、味醂を1滴ずつ加え、残りのカオモックガイソースを入れてフタをして炊飯します。パエリアと違うから、蓋を開けて炊かないように。

ここでポイントは電気炊飯器を使わずにフライパンや土鍋で御飯を炊く事です。おこげが出来るかもしれませんが、おこげも芳ばしくて美味しいです。

炊き上がる直前に細切りしたプリッキーファーを加えます。プリッキーファーが無かったらパプリカでもかまいません。
お皿に鶏肉と御飯を載せて少しコショウをかけます。カリカリに揚げたニンニクのスライスものせます。

04_3150kaomot.jpg


食べてみた感想は、カレー臭を少なくしたビリヤーニのようです。ソースは全く不要なので、緑色の辛いソースなどは作らなくても大丈夫です。

ビリヤーニよりは辛さが少なく、日本のドライカレーに似た感じで、とても食べやすいので、小さなお子様にも喜ばれると思います。

生のトマトなどを添えて、辛さを和らげながらいただくと良いと思います。

05_3151kaomot.jpg



こうしてみると、フードコートで食べるカオモックガイというのは、黄色の色は付いてはいるものの、辛さも味も無いから、あれはターメリックライスのようです。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた   ジャンル : グルメ

おいしそうー

カオモックガイ、こちらでは、イスラム系の
お店でおいしいところがあり流行っています。
そこのには、スイートチリソースをかけて
食べるとちょうどいいくらい。
タイ料理にしては、味が薄いのかな。

それにしても、お料理上手ですね。
ご馳走になりに行きたいなー。(笑)

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

このカオモックガイって初めて作ってみたのですが、
味付けもこんなもんだろうとけっこうアバウトでも
美味しく出来ました。
なにかと挑戦してみたくなるのは、リケイ男子の特長です。
失敗しても、「上手く出来ない方法を発見した」なんてね。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR