タイ人にも大好評です。抹茶ミルクティー




前回、購入した抹茶でお手前をしてみたことは、以前の記事に書いてみました。タイ人のみなさまにも、ご好評でした。

でもぜ~ったい、リップサービスだと思う。
辛いのが平気なタイ人でも、この苦さはタイ人は苦手なはず。

基本的にタイの人は保守的です。辛いと甘いは、ハードルが高くてけっこうな辛さを認識できます。

タイ人の「味覚」と日本人の味覚を比べると、「まあ辛い」=すごく辛い、「辛くない」=ぴりりと辛い。という程度の味になりますので、それ以上の辛さはムリです。

このように辛さを識別できるのに、ワサビの辛さは認識しません。「痛い」「鼻にくる」という表現になります。
同じくお茶の苦味も認識できません。「変な味」「砂糖を入れないと食べられない」という認識です。

そこでバンコク裏百家では、(怪しいネーミングだなぁ)タイ人にもおいしい抹茶ミルクティーを作ってみました。

まずは、抹茶を小さじ1用意します。これは少量のお湯で溶いておきます。

01_3080maMilk.jpg
[抹茶]

次に、蜂蜜を大さじ1/2用意します。今回はOTOPのハス花印の蜂蜜を用意しました。

02_3081maMilk.jpg
[タイ産ハチミツ]

次に牛乳を250mL用意します。グラニュー糖を小さじ1加えて、ミルサーのカップに入れます。Meiji牛乳を使いましたが、あまりこだわらなくてもいいでしょう。

03_3082maMilk.jpg
[牛乳]

さて、ここにハチミツと抹茶を加え、ミルサーを30秒回します。よく回さないと、泡立ちが悪いです。

04_3083maMilk.jpg
[抹茶ミルクティー]

こんどは、どうですか?
あろい。あろ~いヨー。

こちらの方がタイの皆様はお好きなようでした。実際飲んでみると、あ!!おいしいョ。コレ




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

抹茶

好きですねぇ、タイ人^^

 日本の空港売店で人気なのは、「キットカット 抹茶」と聞いたことがあります。
 それが、このレシピに従えば更にタイ人好みという訳ですね^^

 ウチは昨日所用で成田へ行きましたが、「キットカット わさび」を買ってみました^^

 昨日はご来場とご教示、ありがとうございました。タイトルの方をちょっと変更させていただきました。
 今後とも、よろしくご指導のほどお願いいたします^^

あみん さんコメントありがとうございます

>  ウチは昨日所用で成田へ行きましたが、「キットカット わさび」を買ってみました^^
どんな味でしょうね。激辛そうでもあり、香りが良さそうでもあり、怖いような、楽しみのような。

>  昨日はご来場とご教示、ありがとうございました。タイトルの方をちょっと変更させていただきました。
>  今後とも、よろしくご指導のほどお願いいたします^^
丁寧なご挨拶に恐縮いたします。また寄らせて下さい。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR