Simを切断しました





常時使っていたシムはTRUE-moveだったのですが、ソニーの古いエクスペリア-neoVが指に反応しにくくなったので、エクスペリア-Cに統合しようと思います。


エクスペリア-Cはmicroのダブルシムなので、DOCOMOシムを日本からの海外ローミング待ち受けに使っていたので、これで1台ですべてOKになります。


DOCOMOシムは日本で、microシムにデータコピーをしてもらい3000円でmicroシム化しました。


問題はtrue-moveシムです。エクスペリア-neoVはminiシムだったので、microシムに変えないと使えないのですが、trueの営業所に持って行ったら、最初はハイハイと軽い対応だったのに、なぜかしばらくして責任者が出てきて申し訳ありませんと拒否されました。
このシムは古いので、microに変換はできないようです。新しいシムを買いなさいと、不思議な対応でした。単純にデータをコピーすれば良さそうですが、なぜか禁止されているのかもしれません。

01_2980sim.jpg
[miniシム]

miniシムの旧true-moveHでは、料金をチャージすると自動的に1年間利用期間が延長されます。しかし新しいtrue-moveHでは利用期間は30日しか延長されません。3G回線を使えば、トップアップ間隔は短くなるから気にしませんが、節約して3Gを切っていると電話料金は意外と使わないものです。このへんにtrueの戦略がうかがわせられます。

********************************************************
さて、microシムにならないのでは困るので、MBKに行ってデータコピーできないかを相談しましたが、シムカッターで切ればイイということになりました。

ちょっと大丈夫かなぁ



ホチキスの大きいのにシムをはさんでバキッ。ちょっと上手く切れなかった所はカッターでゴリゴリ。10バーツ。

ちょっとイビツに切れたので、シムの抜き差しは丁寧にする必要があります。

02_2979sim.jpg

よく見ると、金属片の部分はプラが欠けてます。

03_2978sim.jpg

さて、シムを装着して、テスト運転です。大丈夫。ちゃんと反応してます(いまのところは)

04_2976sim.jpg

まぁ。反応しなくなったら、trueに行って番号そのままでポストペイドにならないか相談してみましょう。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR