白桃のヨーグルトin BANGKOK




タイでは白桃「あかつき」や「白鳳」は1個300バーツ(1000円)もします。タイにはお金持ちも多いから、1000円でも売れるんでしょうね。日本だと200~300円というところでしょう。特売だと120円くらいからあります。

さて、生の白桃は持ってこれませんから、缶詰の白桃をバンコクに持参いたしました。
これでもアメリカ産ピーチよりはずっと上品な味です。たしか95円。

01_2671hakutou.jpg
[白桃]

これを使って「白桃ヨーグルト」を作ってみましょう。

用意するものは、白桃の缶詰めとプレーンヨーグルトです。
ヨーグルトは明治ブルガリアヨーグルト20バーツを用意しました。

02_2670hakutou.jpg
[明治ブルガリアヨーグルト]

********************************************************
レシピ

白桃 250g
レモン果汁 少々
プレーンヨーグルト65g
ゼラチン 2.5g
グラニュー糖 45g



1
白桃の缶詰を果汁と果肉に分けて、鍋に果汁を入れて80℃に加熱し、レモン果汁を加える。

2
果汁130gに対しセラチンパウダー2.5gゼラチンパウダーを加える。

3
白桃の果肉は細かく切って加える。

4
冷蔵庫でよく冷やして、固まったところで取り出して細かく砕く。

5
ヨーグルトにグラニュー糖を加えてかき混ぜて、その上に④をのせる。

********************************************************
実は、完成した写真がありません。というかイマイチの味でした。
試作段階で味見をしてみると、ヨーグルト味と白桃味がぶつかって、せっかくの白桃味が消えてしまいました。

そこで、味見の段階で急遽、『白桃のジュレ』に変更します。
こちらの方が、白桃の香りとサクッとした食感が引き立ちました。

ちょっとオシャレにセラドンのお皿に、ガラスのティーカップをのせてみました。

03_2859hakutou.jpg




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

No title

おおおおっ、これは、と思ったけど
味がぶつかってしまいましたかー。

白桃は優しい味だから、控えめ過ぎるんでしょうね。
ジュレ涼しげで、おいしそうです。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> 白桃は優しい味だから、控えめ過ぎるんでしょうね。
> ジュレ涼しげで、おいしそうです。

ブルガリアヨーグルトでは味が強いので、白桃は食感だけ残って、香りは無くなりました。
でもケガの功名で、ジュレの方が美味しくできました。
よく考えるとタイには、このジュレも売ってないんですね。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR