バンコクでお点前をどうぞ




バンコク、チットロムのセントラルに行くと何故か抹茶が売っています。お値段は忘れましたが、390バーツくらいだったと思います。日本で買っても1200円くらいですから、そんなには違わないと思います。

今日は、あり合わせの道具でお点前をしてみたいと思います。バンコク裏百家流ということです。(なんか裏社会みたいだけど)

まずは、道具から。全く有りませーん。かろうじてダイソーで買った美濃焼のお茶碗があります。あとはスプーン、茶こし、泡たて器です。

01_2990otemae.jpg
[道具一式]

茶釜については、IH調理機を使うと保温の温度設定が可能です。このケトルがなぜかバンコクに売ってないので、日本のニトリで700円で購入。IH調理機も日本で3900円で購入。

02_3040otemae.jpg
[IH調理機]
********************************************************
それでは、まず抹茶を茶さじ1杯とり、茶こしでよく目通しします。

03_2991otemae.jpg

目通しはダマになるのを防ぐためです。

04_2992otemae.jpg

次にお湯を加えて、泡たて器でよく混ぜます。
少し手早く大きな動きでやった方が、細かい泡になります。とわ言え茶筅には、かなわないのですが。

05_2993otemae.jpg

ちょっとこの方法の最大の欠点は、お茶碗の中が汚れる事です。抹茶が拡がりますから致し方ないですが。

06_2994otemae.jpg

飲み終わった後も、ダマは出来ていません。
タイ人にも試飲してもらいましたが、美味しいとか言ってました。
ぜったい苦いと思ってるハズ

07_2996otemae.jpg

細かく見ると泡が大きいので、泡消えまでの時間が短い、いささか立てている時の音が品が無い、とかいろいろあります。

ポイントはそこではなくて、ありあわせの道具でちゃんとできるかどうかですな。

※次は砂糖とかミルクとか入れてみると、タイ人にも飲めるかな~でも、ちゃんとした方がウケるかな。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

おおっ、すごいー

うちに日本から買ってきた抹茶がありますが
(お菓子作りに使うので)抹茶そのままで飲みたいな
と思っても、茶筅とかないので・・あきらめてました。

タイ人抹茶味好きですよねー。
でもそのままの濃さは、拷問並かと。(笑)
抹茶オレにしたら、タイ人も飲みやすいかも。

IH調理機いいですね。変圧器も使われてますか?

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> うちに日本から買ってきた抹茶がありますが
> (お菓子作りに使うので)抹茶そのままで飲みたいな
> と思っても、茶筅とかないので・・あきらめてました。
あきらめない。あきらめない。ぷんぷく千家も工夫しましょう。

> 抹茶オレにしたら、タイ人も飲みやすいかも。
このあとに抹茶オレを作ってあげたら、けっこうな勢いで飲んでました。確かにオイシイ。これはタイ人でなくても好評かも。

> IH調理機いいですね。変圧器も使われてますか?
IH調理機は、実家に余っていたのを持ってきてしまいました。変圧器は購入しましたけど。このちっこいのは思ったより便利ですよ。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR