ポワレ・オゥ・ヴィン(洋梨の赤ワイン煮)をつくります




フランスのWEBを読んでいましたら、「ポワレ・オゥ・ヴィン」というものが載っていました。訳すと「梨の赤ワイン煮」ですが、写真では洋梨です。ワインもルージュです。とっても美味しそうですね。青カビのロックフォールチーズが添えてあります。

01_1101poire.jpg
[poire au vin]



洋梨がセントラルで売っていました。中国産だと99バーツ/1KG、アメリカ産だと199バーツ/1KG。失敗するとイヤだから、高い方を2つ買って帰ります。

02_2842poire.jpg
[洋梨]

これで「ポワレ・オゥ・ヴィン」を作りましょう。赤ワインはどんなのでもいいです。ANAの機内で出た赤ワインを持って帰ったので、これを使いましょうか。

03_1062poire.jpg
[赤ワイン]

********************************************************
まずレシピですね。まずは、フランス語から

6 poires Bosc, pelées et évidées (conserver la queue)
250 ml (1 tasse) de sucre
750 ml (3 tasses) de vin rouge
750 ml (3 tasses) d’eau
3 anis étoilés
1 gousse de vanille, coupée en 2 sur la longueur
2 clous de girofle
Le zeste de 1 orange
Amandes rôties, tranchées finement
150 g (5 oz) de fromage roquefort
SAUCE ÉPICÉE AU CHOCOLAT NOIR
250 g (8 oz) de chocolat noir 75 % ou plus
30 ml (2 c. à soupe) de beurre de cacao (ou de beurre non salé)
10 ml (2 c. à thé) de piment d’Espelette
1 ml (1/4 c. à thé) de cannelle, fraîchement moulue
1 ml (1/4 c. à thé) de fleur de sel


【訳】
ボスク梨 6個
砂糖 250mL
赤ワイン 750mL
水 750mL
スターアニス 3
バニラ(縦に2分) 1
クローブ 2
オランジゼスト(細切りのオレンジピール) 1
スライスしたアーモンド
ロックフォールチーズ 150g
75%以上のダークチョコ 250g
カカオバター(または無塩バター) 30mL
バスク産唐辛子 10mL
シナモン 1mL
塩 1mL


********************************************************
ちょっと全て揃えることは出来そうにないので、レシピの変更をします。

洋梨 2個
赤ワイン 300mL
水    100mL
ハチミツ 大さじ2
グラニュー糖 150グラム
シナモンバー 1本
バニラシュガー 1ふり


[1]洋梨は固くてもかまいません。白い果肉が出るまで皮をむきます。尾は残しておきます。芯はくり抜かなくても、食べれます。お尻の部分は、ちょっと包丁の先で取っておきます。

[2]赤ワインとハチミツ、グラニュー糖、シナモンバー、バニラシュガーを入れて良く煮ます。ここでアルコールをちゃんと飛ばさないと酒臭い洋梨になります。

04_2849poire.jpg

[3]洋梨を入れて90分くらいじっくり煮ます。フランス語のレシピだと15分になっていましたが、ボスク梨とラフランスでは違うのかもしれません。洋梨2個だとあまり浸からないので、トングで回しながら煮たので時間がかかりました。
長時間煮ていると水分が減ってきますので、水は適時たしていきます。

05_2851poire.jpg


[4]冷めたら、シナモンを取り除いて、一晩味を染み込ませます。

[5]お皿に盛って、アイスクリームも添えて召し上がれ

バニラシュガーというものがセントラルに有りましたので、これを使ってみました。でも煮ていると香りが飛んでしまいましたので、無くてもいいかもしれません。

06_vanilla_sugar.jpg
[バニラシュガー]

ブランデーが欲しい所ですが、ちょうど切らしていますので、今回は入れてませんが、香り付けに欲しいですね。


07_2852poire.jpg
[洋梨の赤ワイン煮]


08_2854poire.jpg
[断面:ステキでしょ]

できあがりは、焼きリンゴのような食感です。アップルパイのように、これでパイやケーキを作るといいかもしれません。リンゴの赤ワイン煮よりも食感がなめらかです。
C'est splendide! セ スプレンディドゥ!


※洋梨は中心まで真っ赤に染まる必要はなくて、切ると中は白くてもいいようです。

*****************************************************

洋梨といえば、エリック・サティの小曲で「洋梨の形をした3つの小品Trois Morceaux en Forme de Poire」という音楽があります。

何故。洋梨なのか。歪んでいて整っていない。奇妙でへんなかたち。ひねくれもの。題名から音楽を類推しようとする人々への皮肉。そもそも3つですらなくて、7曲の小品ですし。


友人のドビュッシーに言わせると、「君の音楽は、きちんと形になっていない。形式美はどこかね」
サティは「形になっていないというのは、こんなことかな」と、この曲を作ったそうです。


[梨の形をした3つの小品]

☆エリック・サティにはポール・セザンヌがよく似合う



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : フランス料理・フレンチレストラン   ジャンル : グルメ

No title

わー、すごくおいしそう~。
洋ナシ好きですが、なかなか食べる機会がないです。


英語がご堪能なのは知ってましたが、フランス語も
嗜まれるのですか!!
私、実家に若い頃に丸善で買ったとてもかわいい
ペンギンのフランス語の絵本を持ってます。
読めないから、眺めてるだけなんですけどね。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

タイって日本に比べて、洋ナシの種類がすごく多いです。
大きいのもあれば小さいのもあるし、味が想像つかないのもあるし・・・
食べ方も、日本のように過熟させて生ハムをのせるばかりじゃあないみたいです。

フランス語ですか。今は文字を打ち込むとすぐに翻訳してくれる時代ですよ。フフフ
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR