アッ!!新幹線が正面衝突!!




なんちゃっての釣りタイトルです。

今日新幹線の駅の送電線に男が飛び込んで、送電線に触ったそうです。
25000Vの電圧で男は全身火だるまになって弾き飛ばされたけど生きているそうです。
おかげで、東海道新幹線は全線で一斉に送電が停止しました。

IMG_2811.jpg

でもこれ見ると、後続の新幹線との間隔は30mあるかないかです。
中央コントロール室で緊急ブレーキをかけて停止させたのだと思いますが、よくこの間隔で停止できるものです。
もし一瞬でも前の車両が早くブレーキをかけたり、ブレーキが強かったりすると衝突するでしょう。

中国の新幹線を悪く言う意見がありますが、この一瞬の差が事故を起こすかどうかの差になるのでしょう。
そういう意味では、運転手のせいにしているようでは、新幹線は運行などできないものだと分ります。

普通に送電がなされ、電磁ブレーキが普通に作動し、多少のブレーキタイミングが遅れても大丈夫なような、3時間に1本くらいのダイヤなら中国製でも大丈夫かもしれません。
しかし10分間隔で運行するようなダイヤなら、システムとして中国製新幹線では不安があるというか、無理です。






JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


No title

写真を見ると、新幹線同士の間隔はおそらく200メートルぐらいあるのではじゃないでしょうか。新幹線1両は25メートルなので…。
新幹線は停止距離の2倍以上の間隔は必ず開けて走っていますし、数秒間停電すると自動で緊急停止するので、写真の状況は、停電から復旧し、渋滞している様子を表しているのだと思いますよ。

なつ さんコメントありがとうございます

はじめまして、鉄道関連の詳しいご説明ありがとうございました。
ご指摘にしたがいまして、さっそく訂正をさせていただきます。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR