Chahoの抹茶ティー




CWPのChaho(茶舗)で、お茶を飲んできました。

01_2952cha.jpg
[Chaho]

抹茶のミルクティーとかタイでも人気の商品です。これは日本の中村茶舗がフランチャイズ経営しているカフェですね。
松江には中村茶舗に限らず、千茶荘とか有名なお茶屋さんの多い町です。

どうしても、「銘茶」となると煎茶ではなくて薄茶になりますので、松江でもぶらりと喫茶店でというわけにもいかないです。
中村茶舗にしろ、千茶荘にしろ松江ではお手前を点てていただくことになります。たしか松江城の中にもお手前をいただける店があったと思います。

02_0056cha.jpg
[松江城]

さて、松江のお茶ですが、最初は作法を気にするから少し緊張しますが、茶室でなければ落ち着いてグィっとお茶を飲むこともできます。時々は亭主の蘊蓄話など聞きながら、薄茶を買ったのではなくて、そこに流れる時間を買ったと思えば、落ち着いて紅葉の庭など眺めることもできます。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

さて、このChahoはバンコクではなかなか繁盛しているようです。スタバのようにコーヒーを出したら、サービスはお終いというのではなくて、お客様が入店してからお帰りになるまでがサービスということでリラックスできる空間になっています。

どうしても、デパートの中ですので、外部の騒音が入ってくるから、落ち着くつもりで、落ち着かなくてはいけません。

まぁ、日本人だと「お茶」には詳しいから、ウンチク噺は遠慮されてしまいますけど。。。


「おえでました。どっちから、ござしゃったかね。そげかね。たばこしてゆうくりしていきなはいわね~~だんだん」
そんなところに「松江」を感じます。

03_2957cha.jpg
[お抹茶と和三盆:200バーツ]

   ◇  ◆   ◇  ◆   ◇  ◆

ビジネスにおけるサービスとは、何でしょうか。まずは品物を売り上げることです、品物が「安い」「高品質」であるということもサービスです。しかしそれだけでは満足度はアップしません。「お店の雰囲気」「客あしらい」もサービスです。いくら美味しい物を売っても、レジがぞんざいであればお客様の満足度は低下して、リピーターとはならないでしょう。


それは物品販売をサービスと考えて単価を安く、販売コストを下げようとするからです。これでは経済コスト削減は、お店のためにやっているだけで、お客様はどんどん損をすることになります。

では何をサービスと考えるかというと、お客様の「満足度」を向上することをサービスと考えれば、安さでは得られない高品質なサービスをお客様に提供することが出来ます。

04_2955cha.jpg


例えば、味に遜色ないコーヒーが60バーツのお店と70バーツのお店があったとすると、単純に比較すると60バーツの方が安いので繁盛しそうですが。
60バーツの方は「遅い」「レジでしゃべってる」「長居したくない雰囲気」だと誰も行かなくなるでしょう。
つまりコーヒー屋さんではコーヒーを売っているのではなくて、「満足して寛ぐこと」を売っているわけです。


よりよく成熟を続け、さらにサービスを発展させようとする気持ちがお客様への満足度の向上につながります。


お客様に満足してもらえなければ意味がない。しかし、満足度アンケートや満足度採点表などというものは、雇用主が店員の評価を安易に客まかせにすることで、お客のクレーマー化を助長することになるし、店員に対しては不当なクレームで自分の評価を決められるというのも不愉快になるでしょう。そのような負のスパイラルは却って満足度を下げる要因になるでしょう。

05_2954cha.jpg

満足度というものはアンケートの数値評価やクレームの有無で測定するものではなく、お客様の笑顔で測定すべきものだと思います。
それこそが、リピート率の向上につながるのではないでしょうか。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR