タイのコインは適当です




BTSの切符を買う時に時々、お金が使えないことはありませんか。ラビットカードを使っているので、気にならなかったという方もいるとは思いますが。

01_coin2740.jpg
[BTSの切符販売機]

ちょっと気になったので、タイの硬貨の精度を調べてみました。

********************************************************
まず家中の硬貨を全部集めてみます。1、5、10バーツについて調べてみます。25、50サタンはほとんど使いようもないので除外します。2バーツは単純に持ってなかった。

02_coin2708.jpg

まず10バーツを調べます。
秤の精度もありますので、重いものと軽いものに分け4つ集めてみると、33.7gと33.9gですから1枚当たり3.425gと3.475gになります。誤差範囲は0.05gです。

03_coin2711.jpg
[1枚は3.425g]

04_coin2712.jpg
[1枚は3.475g]

*****************************************************************
次に5バーツを調べます。
これも軽いものと重いものを、4枚ずつ振り分けして測定すると23.8gと30.0gですので、1枚当たり5.95gと7.5gですから誤差範囲は1.55gです。かなり適当な硬貨ですな。

05_coin2718.jpg
[1枚は5.95g]

06_coin2717.jpg
[1枚は7.5g]

*****************************************************************
次に1バーツを調べます。
これも枚数を増やして測定精度を上げても、1枚当たり3.0g、3.45g、3.6gですから誤差範囲は最大で0.6gです。
一番重い3.6gは1枚しか見つからなかったです。1バーツも誤差が全重量の1/5だから、適当さ加減は5バーツとどっこいです。

07_coin2724.jpg
[1枚は3.0g]

08_coin2726.jpg
[1枚は3.45g]

********************************************************
こうしてみると、5バーツにはかなりの重量差がありますので、5バーツは自動販売機にはかかりにくいことが考えられます。1バーツも機械ではじかれることが多いでしょう。



日本では、かつて朝鮮人が日本の500円硬貨と寸分たがわない500ウォン硬貨(50円くらい)を日本に持ち込んで自販機に入れて500円硬貨と誤認させて、釣銭を騙し取るという手口の偽造通貨行使事件というのがありました。(2009年)
差額は450円なのでセコイ手口の詐欺みたいですが、貨幣の精度は国家の経済の基盤ですので、この450円詐欺を防止するために韓国に申し入れたが、韓国わるくない、と突っぱねられたことがあります。
しかたなく何億もの金を投資して硬貨に隠し文字を入れ、合金比率と電気伝導度を変えて、自販機にも電導度センサーの改造を行った事があります。

タイには自販機が少ないし、バスも車掌さんが集金に来るのであまり気にしなかったのですが、通貨の精度が低いのでは自販機やワンマンバスの普及は難しいと思われます。

さもなければコインというものは廃止してバスや自販機は電子マネー専用にしてしまいますか。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

おおざっぱすぎ・・・

いやー。驚きです。
実は、もう何年も前ですがタイのお札の印刷が
ずれていることに気づき・・・写真を撮って
ブログ記事にしたことがありました。
1000バーツ札なのに、数枚並べたら端の模様の
切れ方が違ってたんですよ。。。
まさかコインもそんな適当だったなんて。@@

おおらかすぎですよね。
日本人が神経質すぎるのかもしれませんが。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

おおざっぱですよね~

偽物が出回ってても、本物がどれやらわからないwww
偽物を作った犯人も、どれがニセモノだったか忘れたーーー

って感じでしょうか。

コインなんだから、1000円硬貨とか1万円硬貨とか作らないで、
タイのように10バーツまでにしておけば、偽物を作る方も、
もうけが少ないから諦めるかもしれませんよ。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR