皇居のお土産ってなに?



かなり昔の話で恐縮ですが、宮内庁で恩賜煙草を頂いたことがあります。

信濃町の東宮御所で皇太子殿下(現在の今上天皇陛下)が御所のお庭をご覧になって、ふとこのお庭には雉がどのくらい居ますか?と側近にお尋ねになられたそうです。
そこで側近から侍従に質問が行き、侍従から山階芳麿侯爵に質問が回ってきました。
当時、山階芳麿侯爵は家禽の研究をしていて、野鳥の調査の第一人者でした。

趣味のバードウォッチングが盛んになりだした頃で、野鳥の会などという団体があちこちで野鳥マニアのように野山を走っていた頃です。

山階鳥類研究所は、まだ渋谷の南平台の山階侯爵邸にありました。(現在は研究機関として独立したので我孫子に移りました)なお、現在の総裁は秋篠宮親王です。

そこで山階鳥類研究所から野鳥の調査をしてくれないかという依頼があったのが私がまだ学生の頃の話です。

今から40年も前ですので、記憶が曖昧な所がありますが、忘れないうちに記録をしておきましょう。

当時、御所のお庭にはまだあちこちに防空壕の名残がありました。お庭の一角に鉄の門扉が付いた穴倉が置いてあります。まだ開くのかどうかは不明です。
御所のお庭には、やたらと庭師の人がいましたが、緊急時には警備官に早変わりしましたから、いわゆるお庭番がまだ居たという事でしょうか。現在はどうなっているかはわかりません。

当時の建物で残っているのは、鮫が橋門です。ちょっと当時の建築物で残っているのが少ないので、ネットの写真に頼ります。

01_026911ea.jpg
[鮫が橋門]

このそばに東宮御所専属の消防隊の待機所がありました。
消防隊のわきには御料車車庫があり、日産プリンスロイヤルという世界に7台しかない車がありました。2台は御料車であとは外務省が国賓送迎で使います。

タッカーが51台しか作られていない幻の名車だというが、実はプリンスロイヤルの方がもっとレアな自動車です。超低速でもエンストしないように大型ラジエターが付いた6500ccです。
今はトヨタセンチュリーに替わりましたから、もうプリンスロイヤルはお目にかかれません。
このクルマ。一度だけ浩宮様が美智子さまと一緒に乗られていたのを見たことがあります。

02_PB171182-dec22.jpg
[プリンスロイヤル]

当時田舎から出てくるお婆さん等で構成された皇居勤労奉仕団というものがありまして、赤坂御所地(東宮御所と赤坂離宮を合わせた敷地)を月番で掃除していました。勤労奉仕団はここ「鮫が橋門」から中に入ります。

現在は皇居勤労奉仕に参加すると記念品として菊の紋章の入った落雁が貰えるそうです。

03_05968koukyo.jpg
[菊の御紋の恩賜落雁]

********************************************************
私は勤労奉仕の記念品を貰っていないから、当時も落雁であったかどうかはわかりません。

当時の来客用の宮内庁御用達品は煙草でした。
煙草の銘柄はチェリーでした。

これは現在の恩賜煙草です。菊は上から見た紋章になっています。いわゆる菊の御紋です。

04_E78599E88D89.jpg
[菊の御紋の恩賜煙草]


しかし以前の恩賜煙草のデザインは現在のものとは異なっています。
これが40年前の我家に伝わる恩賜煙草です。どんだけ物持ちがいいんだ。

菊の紋章は横から見た図柄でした。これは宮内庁来客用に2006年まで使用していたようです。

05_2101koukyo.jpg
[恩賜煙草]

少しわかりにくいので、ネット上から復元された写真をのせてみます。

06_791c86-s.jpg
[横菊の紋章の恩賜煙草]




それで肝心の雉の件はどうなったのでしょう。何か今もって報告していなかったのですが・・・きっともうお忘れになってるでしょうね。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区   ジャンル : 地域情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR