タイで冷蔵庫を新調します




ここんとこ、冷蔵庫が不調です。帰ったら冷蔵庫の周りが水たまりになっていたり、チルド棚のものが凍っていたり、、、替え時だと思います。

まあ、このコンドに据え付けの物は1ドア冷蔵庫なので、フリーザーが無いタイプですので直して使うほどのものでもないです。

コンパクトなものがいいので、170Lクラスを探します。冷蔵庫の上に物を置くとすると、170Lくらいが最適です。250Lを超えると冷蔵庫の上は埃の巣窟になります。それに大きくなるとドアから入るかどうかも考えないといけないし。

そのクラスの冷蔵庫について、タイの価格コムとでもいうべきPriceza.comで、だいたいの値段を調べます。http://www.priceza.com/

このサイトで調べると、
LG  GN-V212RL 7200バーツ
サムソン RT-20HAR1DSA 7990バーツ
日立  RT-190W2  6950バーツ
シャープ SJ-C19SS 6290バーツ
が、最安値になっています。

価格コムでもそうですが、最安値というのは在庫が無かったり、新古品だったりということもありますから、必ずしも最安値が通常の値引き価格ではないでしょう。

シャープの2ドア冷蔵庫SJ-C19SSというのがサイズも価格も良さそうです。

01-SHARP (SJ-C19SS)
[SJ-C19SS]

それにしても、韓国製品はやたら高いですね。ウォン高の影響でしょうか。
********************************************************

このサイトで見る限りでは、シャープの2ドア冷蔵庫SJ-C19SSについては、最安値が6290バーツ、最高値が7790バーツ、シーロムにあるAKIHABARAで6490バーツです。

まず、BIC-Cに行って値段を見ると6490バーツです。お値段はいいのですが、その足でサイアムパラゴンに向かいます。
ここでもお値段を聞くと、6490バーツとまったく同じですので、パラゴンで購入することにします。

日本にいる時に秋葉原で教わったことには、家電品はA級品とB級品があるので、できるだけデパートでA級品を購入した方がいい。安い店ではB級品もしくは開封返品品ということもあるそうです。

値段に極端な開きが無い場合は、家電品はパラゴンかエンポリアムで購入した方が、後々のトラブル等を回避することができると思います。

また、M-カードポイントも貯まるし、VATリファウンドで300バーツ返金されるそうですので、実際にはNET上の最安値よりも安くなる計算です。

配送は、朝10時に「11時ころ配達に伺いますが、いらっしゃいますか」という電話があり、ちゃんと11時に設置に来ました。配送係り3人とコンドのガードマンが部屋にきて、まずガードマンにコンドに納入したというサインをします。
冷蔵庫は屋外はカートで運び、室内は手作業でそっと傷つけないように運び込みます。
近くまで運ぶと、段ボールなどの梱包材を外し、設置してからビニールを取り外します。

次に、細かい注意事項の説明を受けます(タイ語だったけど4時間ほど通電をしないでほしいこと、保証は1年間あることなど)。注意事項を理解したら、受け取りにパスポート番号とサインをします。この時確かにこの商品をお客様に配送いたしましたという確認のため、レシートのコピーがあると良かったようです。
コピーは無かったので渡せませんでしたが、レシートコピーは作っておいた方がいいでしょう。(保証書のために)
段ボールは引っ越しや修理時のために取っておくとよいですよと言われたけど、邪魔だから捨ててしまいました。

パラゴンだからきちんとしているのか、普通はタイでも配送は日本みたいにきちんとしているのかは不明です。日時を守らないなど、配送がいいかげんだったりした方がブログネタになるから、そういう話ばかり伝わってきて、タイはいいかげんみたいな風説になるのかもしれないですね。
********************************************************

さて、この冷蔵庫を日本のシャープのサイトで調べても該当するものはありません。
ただ類似品としてSJ-17Yがあります。あくまで容積が同じだけですがSJ-17Yの方は冷凍室が下、冷蔵室は上になります。このサイズで冷凍室と冷蔵室の位置を逆にするのは、あまり意味が無いでしょう。これは300Lクラスのように冷凍室が肩より高くなる問題を防ぐ処置ですから。

02-SJ-17Y0064.jpg
[SJ-17Y]

このSJ-17Yはヨドバシカメラで43000円です。タイの同容積の冷蔵庫SJ-C19SSが約20000円ですから、冷蔵庫はタイで購入すると同じシャープ製品でも、半額で購入できることになります。

※だからといって日本に持ち帰るには重すぎますが・・・




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR