手作りミックスジュースまつり




セントラルに売っていたフルーツの盛り合わせがあります。65バーツ。
これを使ってフルーツミックスジュースを作ってみます。朝の慌ただしいひと時にも、素早く作れるので便利です。

*********************************************************************
こちらはカゴメのミックスジュース。成分は。
トマトジュース   38.0%
リンゴジュース   5.0%
くろすぐりジュース 0.1%
ざくろジュース   0.1%
プルーンジュース  0.1%
シュガー      9.6%
から成っています。意外とシュガーがたっぷり入っている感じですが、グルコース(ぶどう糖)を添加してあと味爽やか感を出しているのでしょう。

01_266juce.jpg
[カゴメのミックスジュース]

********************************************************
このフルーツ盛り合わせは、リンゴが多く入っていますので、ジュース作りに最適です。
ベースをリンゴにすると、食感のある各種フルーツジュースができます。
砂糖は使わずに、キウイと蜂蜜だけで甘味を出します。

砂糖を使うと、甘ったるい感じになります。
グルコースを使うと、サッパリした清涼感が出ます。

フルーツが十分な甘みを持っている場合は、糖類を使わなくても美味しくできますが、フルーツに甘味が少ない場合は青臭くなって飲みづらくなりますので、砂糖や蜂蜜を調節した方がいいでしょう。

02_266juce.jpg
[フルーツの盛り合わせ]

========================================================

レシピ1

リンゴ 1/2個
キウイ 1/2個
ブドウ 4粒
蜂蜜  大匙1
水   100L



ブドウは皮ごと切って、種を取っておきます。皮も使います。
キウイは皮がむいてありましたので、そのまま入れます。
リンゴは皮つきのカットリンゴでしたので、サイの目に切っておきます。

キウイやブドウは柔らかいので、それにあわせてリンゴは出来るだけ小さく切っておきます。そのほうが粒の感じが同じになります。

これらをミルサー容器に入れ、10秒間隔で、トータル40秒ほどミキサーします。

========================================================

レシピ2

リンゴ 1/2個
イチゴ 4個
ブドウ 4粒
蜂蜜  大匙1
水   100L

これはもうレシピ1とまったく同様です。タイのイチゴは酸味が強いので、ジュースにすると程よいアクセントになります。

ここで一度失敗したのは、タイのイチゴは手ごわくて、ジュースにしてもイチゴだけまるごと無傷で残りました。
イチゴは前処理で細かく切っておかなくてはいけません。日本イチゴと異なり、リンゴくらいの硬さを持っていました。

これはイチゴに似ているが、全く異なる果物と理解しておいた方がいいでしょう。

03_266juce.jpg
[ミックスジュース]

こうした手作りミックスジュースは、市販品のパックジュースよりはずっと美味しくできます。フードコートにあるフルーツムースのコーナーでは1杯は80バーツくらいしますから、少しお安く作ることができます。

リンゴの皮をむくとジュースの見栄えは奇麗になりますが、
リンゴの皮には食物繊維やポリフェノール、アントシアニンなど大切な栄養分がぎっしり詰まっています。

普段食べにくいリンゴの皮もジュースにすれば簡単に摂取できますので、ここは皮をしっかり使いましょう。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR