美味しいタイ菓子をおしえてあげよう




シーロムに出かけましたので、おいしいタイ菓子を買って帰りましょう。このあたりでは、シーロムコンプレックスでもタイ菓子フェアをやってることもありますが、何時でもということではありません。

今日はバーンクワン(ร้านขนมบ้านขวัญ)に参ります。このまま読むとランカーム・バーンクワンなので「バーンクワン菓子舗」と訳せます。

シーロムのバンコク銀行本店の前で77番のバスを降りて、スラウォン通りまで上がります。スラウォンとナラティワートの交差点まで行くと、少しシーロム側に寄った所にバーンクワン(ร้านขนมบ้านขวัญ)があります。
ちょうど、ナラティワート通りをはさんでソンブーンとは向かい合った位置になります。

かなりわかりにくい場所です。

Baan Kwan


01_1096kanom.jpg
[バーンクワン]

********************************************************
お店の中は、お菓子のケースが一つだけあって、可愛らしい小さなタイ菓子がいくつも並んでいます。

02_1098kanom.jpg

きょうは15個を購入。全部で102バーツだったから、1つ7バーツ平均です。だいたい5バーツか7バーツです。


まずは、モーカーン(หม้อแกง)から。ピーナッツベースのカスタードの食感は、まさに芋ようかん。
すなわち、パーフェクトに和菓子です。

03_2633kanom.jpg
[モーカーン]

つづいては、ファイトォーン。
日本名では鶏卵素麵。東京は半蔵門にある「鶴屋八幡」で取り扱っています。
タイの鶏卵素麵は、ジャスミンの香りづけがしてありますので、ちょっとエスニック。

04_2634kanom.jpg
[ファイトォーン]

あとは、焼き菓子のようにこしらえたもの(ジャーモンハット,จ่ามงกุฎ ชิ้นละ )とか、求肥のようにしっとりしたもの(モチー,โมจิ)とか。

05_3637kanom.jpg

タイ菓子は和菓子と極めて共通であるということが判明。
これはおいしいと、アッという間に消えてしまいました。
セブンの菓子と比べて値段はそうは変わらないのですけどねぇ。

06_4637kanom.jpg

家から近いから、また買ってきます。ってか毎度買いに来るので、すっかり顔なじみです。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

イイね

こんなステキなお店があったとは。
まだまだ知らないお店ばかりだわ。
種類も豊富で値段もお手頃のようなので、これはチェックしにいかなくちゃ。
なかなかタイ菓子を食べる機会がないので、これを機会にo(^▽^)o

takako さんコメントありがとうございます

じつは、フォーシーズンホテルの横を通った時に、このお菓子の配送車がいたので写真を撮って調べていたのですが、その近くのホテルのパーティで使うか、ビュフェのひと品に使われているようです。
食べてみたら、確かにホテル仕様の、上品で食べやすいお菓子でした。なかなかデパートでも扱っていないから、隠れた逸品でしょうか。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR