クランポンR-13を入手しました




ビュッフェ・クランポンR-13モデルB♭クラリネットが手に入りました。48万円です。

01_2383Cla.jpg


02_2384Cla.jpg
[クランポンR-13]

クラリネットの最高傑作と称される R13はふくよかで遠くまで響き渡る音色をもっています。

広いホールの隅々まで音を響かせることのできるというコンセプトでつくられた楽器というのは、スタインウェイのピアノのようにPPPでもホールに沁みわたる楽器ということですので、大きな音量が出る楽器という意味ではありません。

ただ大音量が出る楽器というのは、豊かな音楽表現ということでは無理が出てきます。クラリネットでもウインドシンセサイザーと呼ばれる電子楽器がありますので、エレキギターのように大音量は可能です。

03_1207Cla.jpg
[ヤマハウインドシンセサイザーWX7]

********************************************************
さて、このクラリネットは5つのパーツに分れています。マウスピース・バレル・上管・下管・ベルの5つです。さらにキイという真鍮製の機械部品がつきます。
管をつなぐ時は、コルクの部分にグリスを薄く塗ってつなぎます。無理につなぐと力が入ってキイを壊したり、管が割れる事もあります。

04_2000Cla.jpg
[クラリネットの各部の名称]

マウスピースには消耗品としてリードを付けます。リードを締めつける金具をリガチャーといいます。リードはクラリネットとは別に購入することもあります。

05_2434Cla.jpg
[マウスピースの名称]

リードはバンドーレン製で2300円です。リードは厚さの型番で2、2-1/2、3、3-1/2、4、4-1/2、5、があります。ブランドによっては2や5が無いメーカーもあります。
また同じ番号であってもメーカーが違えば固さが同じとは限りません。

リードは薄いほど(番号の小さい)鳴らしやすいが音がコントロールできなくなり、厚い(番号が大きい)ほど鳴らしにくいが音量が大きく肺活量が足りないと息が続かないことになります。

厚さは2-1/2を使います。薄いので音は軽めになりますが、吹き疲れないリードです。

06_2385Cla.jpg
[バンドーレン製Traditional B♭クラリネットリード]

********************************************************
さてと、吹いてみようかといったところで、スワブが見当たりません。スワブが無いから今日は演奏は中止です。またのご来場をお待ち致しております。草々・・・m(_ _)m

スワブというのは30cm×35cmのマイクロファイバーの布で端にひもの付いたものです。

木管楽器は吹くと管の中が呼気や唾で湿ってしまいます。必ず使用後はスワブを管に通して湿気を拭き取らなくてはいけません。カビが生えたり管が割れたりします。
小学校時代に使ってたリコーダーとかは、湿気や唾が溜まってもリコーダーを振りまわして掃除していたので簡単でしたね。

07_1500Cla.jpg
[スワブ]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 音楽   ジャンル : 学問・文化・芸術

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぺんぺん草さんコメントありがとうございます

私はコンサートプロモートの方の活動がメインでしたので、演奏の方はあまり自信はないのですが。
最近はタイでもクラリネットを練習するような大学生もチュラ大のキャンパスでもチラホラ。ただリードミスか、甲高い倍音が。。。

ぜひ素晴らしい演奏指導を、タイに広めてください。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR