タイに住みながら日本で働く




今日は私のライフサイクルを紹介します。

タイに来た当初はタイで暮らすのだから、仕事はタイで探すという事を考えましたが、タイで仕事をする場合、雇用されるという形態では高労働のわりには収入が苦しい。自分でアドバイザーをやるように会社を立ち上げるというのは法的にクリアすべき問題が多い。

そこで、日本で働くという選択を選びました。

日本で働くことに決めましたと言っても、求人が無ければしょうがないのですが。
ぶらぶらしている時に、何度か電話やメールで働かないかというお誘いは受けたのですが、条件に合うものが無いのでお断りをしていました。


条件というのは、
1)年間半年以上はタイに居たいから、休みが半年分あること。
2)週に1~2回しか働きたくない。
3) アルバイトや臨時雇用ではダメ。
以上のものです。時に(1)がほとんど無理筋ですね。


そうこうしているうちに、二か所からメールがありました。
一番目はタイの軍関係の事務所からイラストを使ってタイの伝統的な倫理を指導したいから、アニメや美術のアドバイザーをしてくれないかというもの。
二番目は日本の大学から前期だけでもいいから講義をしてくれないかというものです。

タイの事務所の話は、タイ人の友人に絵の話をしていたら、その方の友人が軍人さんの家のメーバーンさんだったので、メーバーンつながりで伝わった話です。
メーバーンというのは単なる家政婦ではなく、タイの強力なコネクションですからメーバーンさんを大事にしないといけないですよ。

この話はタイでやるにはWPが要るので、日本での仕事受けにしてありますが、歩合給でプロジェクトが出来たらマージン10%ですから、あまり給与には関係なさそうです。どちらかというと人脈を探すための仕事です。



日本の大学の話は、固定給ですから、生活費をまとめて得てタイに持ち帰ることが出来そうです。またタイの大学との新規プロジェクトを提案することでタイの事務所の人脈も使う事が出来そうです。

ただし、こういう仕事が可能になるのは、日本に家があることが必要です。さすがに日本でホテル暮らしの費用までは出ません(多分)

********************************************************
こういう暮らしのスタイルにすると、タイはバカンス気分で半年過ごすことが出来ます。あえて日本でも観ていないNHKを、タイで高い料金を払ってまで観る必要もないし、タイにある高い割になんだかな~という日本料理店もあまり行かないです。

単なる旅行者から出ていないじゃないかといえばそれまでですが。

暮らしに追われる切迫さとか、タイの嫌な事も飲まないといけないという事も無いので、ある程度気楽な気分になります。
イヤイヤ我慢して暮らすことも、日本への望郷の念に捉われる事もありません。(実際日本に5ヵ月いますから)

タイでなくてもいいではないかという事にもなりますが、フランスは英語が通じないし、イタリアは街が臭いし、イギリスは食べ物が困るし、ロシアもなんだか・・・・スイスのドイツ語圏(ルツェルンとか)や南ドイツのシュトゥットガルトだと住みやすいからいいかな。食べ物も美味いし。ちょっと日本への往復が困るか。

Shuttugart10.jpg
[南ドイツ/Stuttgart Oberer Schlossgarten]

********************************************************
リタイアすることと、社会とのつながりを切るということは別問題です。
無為に馬齢を重ねて、何をしようかと老後を過ごしているような、そんな人生などまっぴらゴメンではありませんか。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

なんというか、理想的な生活ですね。
もちろん人脈だけでなく、それなりの技術や人望が
なければできないお仕事だと思いますが。

タイでは、人脈というか口コミがとても大事ですよね。
意外なところから興味深い話が舞い込んで来たりなど
よくあるような。





ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> タイでは、人脈というか口コミがとても大事ですよね。

タイの人脈というネットワークは本当にスゴイです。
知合いの友達はもう、家族も同然というような付き合い方です。
気がつけば、コンドとかビザとか、身の回りは全部タイ人の人脈で支えられているような気が。。。
でも、最近思うのですが
一番大事なことは、タイ人を信頼しきること。
ダメダメだったから、もうタイ人なんて信用できない云々・・
なんてコトを言ってたら、人脈もなにも見えなくなるような気がするのですが。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR