お江戸の深川八幡祭り




東京は今が一番暑い盛りです。エアコン入れて扇風機回してもまだ汗が止まりません。
江戸三大祭りといって神田明神祭り、日枝神社の山王祭、と並んで大きな祭りが深川八幡の祭りです。
この8月の一番暑い盛りは、そう深川八幡祭り。別名水懸け祭りです。4ヵ月遅れですが東京もソンクラーン。わっしょい。

01_002.jpg
[深川祭り日程表]

深川八幡祭りは毎年の例大祭と、3年に一度の本祭りです。今年は本祭りの歳です。8月13日の歌謡コンサートから始まり、14日は舞楽と能、15日は例祭祭典と葵太鼓、16日は鳳輦渡御はトラックに乗せた御鳳輦が深川一帯からお台場まで行進します。

02_0088.jpg
[昭和5年の鳳輦渡御]

17日の本祭り神輿連合渡御には54の町神輿に、特別参加神輿など総勢120の神輿が出て、沿道からは水を掛け合います。

03_mikoshitogyoZu.jpg
[神輿連合渡御の順路]

8月17日の神輿連合渡御は朝7時半、八幡宮出発は東陽二神輿から始まり、大門通り、三好で休憩、清澄通りから清州橋を渡り、箱崎へ。いよいよのクライマックスの永代橋渡りは12時からです。木遣りに手古舞がつき永代橋消防団と宮元町トラックの放水のなかを八幡宮へ戻るのが最終が午後3時です。


04_2409.jpg
[神輿連合渡御の順序]

今年の町神輿の連合渡御(れんごうとぎょ)は東陽町二丁目神輿を先頭に、東陽三、東陽四、東陽五、東陽一、千石一、扇橋、石島、豊洲、枝川、新川一南、新川一東、新川一西、新川越一、箱崎、新川一北、新川越二、新川霊一、仲町一、永代二南、佐賀町、永代二北、宮元、富岡二、福住、永代一、仲町二、深川一、深川二南、深川二北、冬木、中木場、木場五、下木場、白河一、白河二、白河三、平野一、平野二、平野三、清澄二、清澄三、三好一、三好二、三好三四、琴平、古石場東、牡丹壱、越中島、古石場二、牡丹二三、古石場西、深濱の順に繰り出します。その他子供神輿は前日です。



05_2412.jpg
[宮元町神輿の打合せ]

宮元町の担ぎ手の取り決めです。他の町内もそれぞれ有ります。
1.必ず宮元町の半纏
2.下着は白晒着用のこと
3.和手拭いを巻く
4.帯を着用
5.パンツは白半股引
6.白足袋


ドレスコードは、粋にカッコよくきめないと祭に参加できないよ。わっしょい。

ガイジンさんもきちんと、文士風な着流しに下駄履きという、日本の伝統を尊重して来ています。

06_2450fukama.jpg
[深川八幡祭り]

よくまあこんなに若衆がいたもんだと驚くほど、祭り半纏に捻じり鉢巻きで沿道は溢れかえっています。見物人よりも担ぎ手の方が多いんじゃないかと思えるほどです。

永代出張所消防署も消防ポンプから水をかけまくるのであたり一面水浸し。わっしょい。

この写真では威勢よく水をかぶってますが、実際はヒトヒトヒトでお神輿まではわかりません。ざっぷり濡れた若衆だけがわかります。

07_2464fukama.jpg
[深川八幡祭り]
********************************************************

このあたりは新川です。茅場町から永代通りをずんずん行って永代橋にかかる手前です。御神輿だけが通るのではなくて、花笠踊りや錫杖の先駆けもあります。

08_2472fukama.jpg
[深川八幡祭り]

タイのソンクラーンも思うに、無暗矢鱈に水をかけるのではなくて、威勢のいいお神輿とか、山車とか出して、粋な水懸け祭りにした方がカッコいいとは思いませんか。

来年のソンクラーンは深川から特別参加して欲しいナ。


09_2483fukama.jpg
[深川八幡祭り]

この日は江戸の昔から人手が凄いので有名で、あまりの人の多さに文化四年、永代橋が落っこちて、溺れる人1400人という故事があるほどです。

10_2478fukama.jpg
[永代橋]

永代橋では警察隊も高張提灯さげての参戦です。


07_maxresdefault.jpg
[深川八幡祭り:ニコンフォトギャラリーより]

********************************************************
こんなにも、ひとが、ひとに、優しく向かい合えるのも、お祭りの高揚した気持ちだからでしょうか。

みんな笑顔が、すてきだよ。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区   ジャンル : 地域情報

No title

おはようございます。
イイですねぇ、お祭り。
外人さんも、粋でいらっしゃる。

数年前に大阪の祖父母の家に行ったら、
たまたま地元のお祭りで山車が出てました。
その時若い人がちゃんとこうして、みんなで
伝統を守ってるんだなーとしみじみ。

私が子供の頃に何度か行っただけだったので
とても懐かしかったです。
時間がなくて、通り過ぎただけでしたが。

東京のこういう一面も、また素敵ですね。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

お祭りってイイですね。
大人も子供も、伝統を大切に守ろうとしている。
お隣さんも、そのお隣さんも、あまり声をかけた
こともなかったのに。
でも、お祭りの日は互いにニッコリ。
ココロとココロが触れ合って。
優しい笑顔が自然にこぼれ、またもう一年がんば
ろうって気持ちになれる。
この日のために1日飛行機を遅い便にしたのですが、
またバンコクでも頑張れるような気になりましたよ。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR