fc2ブログ

ロピアのステーキpart2




横浜ではイケアのお隣にロピアという格安スーパーがあります。
ここではだいたい何でも安いんだが、特にロピアオリジナルブランドが安い。早い話、ロピア製と書いてあるだけなんだけど。

以前アンガス牛のカルビ部分をステーキにしたときは、かなり固かった気がする。

今回買ったのは、熟成アンガス牛ロース肉、737円/300g。前回買ったカルビ(ザブトン)よりももっと安い部位です。


塩、胡椒、ニンニクを付けて、ワインで酒蒸しのようにして焼いてみました。

01_192808roppsteak.jpg


********************************************************
焼く前は、脂身が多そうだから肉質として筋張って固くなるんじゃないだろうかと思ったんだけど。

ナイフがスッと入って、スジらしい部分もない肉でした。

その上、肉汁が香ばしい。


安い肉にありがちなのは、肉はなんとか食べられても、肉汁がマズイ。血合いを焼いたような味がする・・・というパターンが多いのですが。これは出てきた汁も美味しいですね。

しかし、高かった肉の方は固かったのに、安売り特売品のほうがずっと美味しいとはどういうことだろうね。
ふつうは高いほうが柔らかいというものだけど、ロピアの肉に関しては、どれが当たりかよくわからん。片っ端から買ってチェックするしか無いのかな。

以前、バンコクのチョクチャイファームで食べた肉は、むちゃくちゃ固かった。これがタイの最上質ステーキだとするなら、タイではステーキは食べないほうがいいと思う。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : ステーキ   ジャンル : グルメ

No title

こんにちは!

安いけど熟成だった=かたい部分がすでに分解されていた(?)ので柔らかかったとか( ´艸`)。

タイの牛肉はホント硬いですが、先日食べたオーストラリアの牛肉というのは(どこの部位かわかりませんが)結構柔らかくておいしかったです。タイの牛肉の硬さに慣れたので、少しでも差があると「柔らかい!」と思うようになってるだけかもしれませんが(笑)。

かりびー さんコメントありがとうございます

こんばんはー

タイでもホテルのステーキだと柔らかいのもあるんですが、こんどは味が無い。脂も乗ってないから子牛なんでしょうね。
それはそれで食べた気がしないんですよ。
逆に魚介類のステーキは日本のはあまり美味しくない。イカのステーキなんて、日本のは薄っぺらでどうにもこうにも。
国によって一番おいしいものが違っているような気がします。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR