三囲神社におまいり



三囲神社(みめぐりじんじゃ)というのは浅草吾妻橋から向島にいった所のお稲荷様です。ここは江戸の鬼門にあたるので、江戸の守護をする神社です。囲から国がまえ”口”を取ると三井神社になるので、三井家の守り神になるという事から、越後屋こと三越デパートにも分社があります。

01_78mimeguri.jpg

02_18mimeguri.jpg
[三囲神社]

三囲神社はお稲荷さまだからキツネがいます。狛狐です。右の狛狐は口を開いた阿形(あぎょう)、左の閉じている方を吽形(うんぎょう)とのことですが“あうん”というより、お座りして暑くて舌を出してるように見えるちょいとタレ目のかわいいキツネさん。

03_18mimeguri.jpg
[狛狐]

お稲荷さまはキツネだというのはまだ早い。三囲神社には狛犬もあります。吽形だけで右の阿形は残っていませんけど。

この狛犬の脇の石灯篭には寛保三年五月(1743年6月13日~7月12日)と書いてあります。
寛保二年将軍吉宗の頃に、江戸大洪水で浅草界隈は1丈(3m)も水に浸かり水が引くのに何日もかかったという記録があります。タイの大水害と同じようなことが江戸時代にもあったという事です。その翌年に洪水で流された三囲神社を復旧した時の狛犬です。

04_18mimeguri.jpg
[狛犬]

やはり狐さんや犬さんではチョット心もとないということか、ライオンもいます。三井家だけあって三越ライオンです。ここまでいくともう何でもアリです。この三越ライオンの後ろの銀杏は東京大空襲で焼けた生き証人。三囲神社の霊験あらたかなること、大空襲にもこの三囲神社と牛島神社を結ぶ線上だけが焼け残ったそうです。

05_18mimeguri.jpg
[三越ライオン]

映画「憑神」では三囲神社と間違えて三巡神社をお参りしたら貧乏神やら、疫病神やら、死神やらにとりつかれて苦労する別所彦四郎(妻夫木聡)のコメディです。
最後に彦四郎は彰義隊の戦争に将軍慶喜公の影武者として、馬印を立てて戦場に臨みます。

この映画はあまり受けなかったようで、映画評では「見知らぬ神社に適当にお参りすると憑物がつくという戒めだ」とか、「貧乏神の西田敏行が福ノ神っぽい」とか、大きく外してベンチ側に投球したぐらいのコメントが多かったと思います。多分タイトルだけ見て映画は見てないんじゃないかな。

06_65mimeguri.jpg
[憑神]

なつかしのコメコメくらぶの御利益が主題歌です。浪漫飛行などの米米CLUBの第一期ではなくて再結成したコメコメです。
********************************************************
三囲神社から墨堤通りを北上すると桜橋との交差点に「くるみパンのカド」があります。店内は藝大の学生が集って内装を手掛けたという事でレトロな中にアールヌーヴォーの香りがします。
くるみパンのサンドイッチとオレンヂジュースかバナナセーキで750円。

07_18mimeguri.jpg
[くるみパンのカド]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区   ジャンル : 地域情報

No title

たれ目のおキツネさんって初めて見ました!
どうも釣り目の怖いイメージがありますが、
こんなお稲荷さんはかわいいですね。

クルミパンとジュースのお店、とても気になります。
外から見ても素敵な雰囲気のお店だし、内装も
見て見たかったなぁ。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> たれ目のおキツネさんって初めて見ました!
> どうも釣り目の怖いイメージがありますが、
> こんなお稲荷さんはかわいいですね。

この廻りだけが時間が止まった、懐かしいような空間でした。
おキツネさんも、近所にいたワンコのような親しさがありました

> クルミパンとジュースのお店、とても気になります。
> 外から見ても素敵な雰囲気のお店だし、内装も
> 見て見たかったなぁ。

中には油絵がぎっしり。でも空き席が無くて入れなかったです。
気になる美味しそうなお店なので、いつか入ってみたいです。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR