fc2ブログ

そろそろタイ行きのフライトの準備をしようか




2020年3月10日にスクート便のフライトで帰国したのだけれど、もうかれこれ2年が経過してしまっている。

もうそろそろ規制も緩やかになってきましたので、タイ行きのフライトを探してみます。

JALやANAでは9万円、TGで63,830円というのが検索されたけど、今後ロシア問題で石油価格は爆上げするだろうからこの値段がいつまで有効なのかもわからない。

とっくにVISAも切れているので30日以内での往復になるだろう。LCCのスクートやエアアジアは検索できなかったから、まだフライト予定は未定ということかな。

調べてみたらLCCのZIPAIRが成田/スワンナプーム間を運行しているようです。
ZIPAIRでは3月中~4月末までは片道22,347円。5月2日以降は16,347円と約5,000円ほど下がっている。

01_3120zip.jpg
[3月]

02_5102zip.jpg
[5月]


3月中はオミクロン株が大流行なので見送るとして、5月以降なら感染も下火になっているかもしれない。逆に新株が登場して入国規制が一段と厳しくなっているかもしれないが、そこは運試し。

逆に捉えると、5月以降ではもっと格安のLCCも復帰しているということかな。

********************************************************
このZIPAIRの複雑にしてしっかり考慮しないといけないのは、受託手荷物です。レガシーフライトでは23kgが1個か2個という預け方、LCCでは有料で23kgというタイプが多いのだけれど、ZIPAIRでは14kg、23kg、32kgと細かくなっています。機内持ち込みは合計7kgまでで2個となっています。

つまり受託23kg+持込7kgにするのか、受託14kg+14kg+持込7kgにするのかをしっかり計算しないといけない。

ここでMサイズのスーツケースに衣類のみをパックした場合、約13kgです。
機内持ち込みの可能なSサイズスーツケースでは、8.14kgになりました。
この両方を受託手荷物にすると14kgが2つになり、他に身の回り品を機内持ち込みにすればよくなります。

もう少し増やして受託手荷物23kg+14kgの2パックでもいいかもしれません。

また荷物23kg+座席指定+食事のパッケージもあります。
ただこの場合のスタンダード食事メニューというのは、意外と貧相でとても1,100円の食事メニューとは思えない。

03_6322zip.jpg


じっくり比べると1,100円メニューというのはやや割高。1,300円以上から普通の相場かな。

1,100円の牛丼を頼むくらいなら、1,300円のカツ丼のほうがいいや。

SHA+ホテル等については、7月くらいになるともう不要になっているかもしれないという一縷の願いを込めて、フライト予約は7月にしておきましょう。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

No title

こんにちは!

やっぱり7月以降が妥当ですかねえ。ソンクラーンどうしようかな、なんて思ったんですが、4月だとまだタイも日本も感染者減ってなくて、両親を不安にさせそうだし…( ;∀;)。

しかしZIPエアの機内食、なんか列車の食堂車のメニューみたいで楽しいですね。おそばは食べにくいんじゃないか、隣の人が食事頼んでない場合、匂いの強いカレーはどうなの、なんて心配してしまいます。

かりびー さんコメントありがとうございます

こんばんはー
バンコクポストの3月10日号によれば、「after JUNE30, Surveillance measures on international arrivals,There will be no ATK and PCR tests」と書いてあるんですね。これが正式に交付されれば、7月からはタイ入国時の監視処置としてのATKやPCRはすべて撤廃されることになります。つまり出入国はフリーという扱いです。日本入国時は3回のワクチン接種であれば入国してすぐに公共交通機関が使えますので、これもフリーになります。ただ航空機搭乗時のコロナ検査まで無しになるのかは不明ですが、SHA+ホテルは不要と思われます。
それで7月に航空券を予約するという作戦に出てみました。

ZIPの機内食の続報が全く無いので、どんなものが出てくるやら。メニューを見る限りでは、ジェットスターのようにカップヌードルに1100円というボッタクリではなさそう。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR