濱うさぎは月みて跳ねる




「濱うさぎ」という和菓子屋さんが横浜にあります。大福とか麩饅頭とかを扱っているお店です。

01_2308usagi.jpg
[買物袋]

和菓子は定番の塩大福とかイチゴ大福とか水羊羹とか。
でも仄かな甘さの麩まんじゅうもいいですよ。麩まんじゅう140円、水羊羹130円。

02_2380usagi.jpg
[麩饅頭と水ようかん]

今日は袋のデザインに魅かれて豆菓子を買ってみました。黒胡椒としそ梅干しです。各300円。

03_2309usagi.jpg
[黒胡椒]

04_2311usagi.jpg
[しそ梅干し]

他にも白胡麻とか海鮮とかいろいろあります。豆菓子かと思えば小さな煎餅だったりするのでよく確認するといいですよ。

しそ梅干しは、中身は本当に梅干しそっくりです。

05_6230usagi.jpg
[しそ梅干し]

********************************************************
こうしたイラストは、心躍ります。和風のイラストもいろいろありますが、一番落ち着くのはやはり家紋でしょうか。
家紋はその人々の誇りと矜持を形に顕したものです。

藤沢修平の「山桜」の中で野江が磯村の羽織を落としたので、羽織に付いている家紋を汚したということは家名に傷をつけたことと、磯村庄左衛門が野江を詰る場面がありましたが、服が汚れたから家紋がけがれたのではなく、それを着る当主の心が穢れたから家紋がけがれたという事に気づかないのだろうなと思った次第です。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ   ジャンル : グルメ

いいですねぇ

和風のかわいらしいイラストと
和菓子の柔らかい感じが、とても
よく合っていてツボです。

しかも、すごくおいしそうー。

洋菓子は、なんとか食べたいものを自分で
作れるようになりましたが、材料がない
和菓子はさすがに無理なんですよね。。。

今度日本に帰ったら、和菓子もたくさん食べたいです。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> 和風のかわいらしいイラストと
> 和菓子の柔らかい感じが、とても
> よく合っていてツボです。
なんか可愛くて、なおかつ品があるでしょ。イラストはかくありたいと思わせるような素敵なデザインでした。

> 洋菓子は、なんとか食べたいものを自分で
> 作れるようになりましたが、材料がない
> 和菓子はさすがに無理なんですよね。。。
最近、タイ人に(タイの大学で)和菓子を作ってみたいと計画中です。さしあたりお萩から。次はあわゼンザイ。
うまくいきますかどうか。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR