織田信長毒殺事件!!




「信長のシェフ」というドラマを見ていたら、マカロンにニクズクの粉末を入れて信長を毒殺しようとするシーンが出てきましたが、果たしてニクズクに致死作用があるのだろうかと調べてみました。

まず、ニクズクというのはナツメグのことです。

01_2321natme.jpg
[ナツメグ]

このナツメグには、確かに多量に摂取すると、精神錯乱を伴う向精神作用があるミリスチシンが含有されていると書いてあります。向精神作用を起こす薬というのは、ヘロイン、コカイン、大麻、LSDなどのドラッグをいいます。(Wikiより)

早い話、ナツメグを食べると脱法ドラッグということになります。。。が、はたして・・・嘔吐をした例はありますが、幻覚症状が出るというのはどうもウソくさいです。
Wiki先生、どうも与太話くさいんですが。

********************************************************
それでは、ナツメグを入れて幻覚症状が見られるか人体実験です。
今日はハンバーグを作ります。挽肉とタマネギ、卵、パン粉、牛乳、小麦粉、胡椒、シーズニング、ナツメグを用意します。
挽肉というのは、一番ごまかしが多い食材です。クズ肉でも挽肉にすると焼くまでわかりません。焼くと無駄にアブラが出てくるひどい肉になります。
挽肉はタカギフーズの国産肉使用品を用意しました。
============================
レシピ

牛豚挽肉    300g
タマネギ    1/2個
卵       1個黄身のみ
パン粉     大さじ2
牛乳        少々
小麦粉、胡椒、シーズニング、ナツメグ
============================


玉葱はよくみじん切りして、弱火でじっくり炒めます。

パン粉は牛乳で湿らせておきます。

挽肉、炒め玉葱、卵、パン粉、スパイス類をよく練ります。

大さじ2くらいの量を手に取り成型します。この時、小麦粉を少し手に付けておくと種が手にべたつきません。

こうして成型したらラップに包んで、冷蔵庫に30分入れておきます。

02_2323natme.jpg

フライパンを熱し、コメ油をしいて、ハンバーグの種を入れます。片面を焼いたら返して、蓋をして弱火で焼きます。約5分です。
ここで油を捨てて、ウスターソースとケチャップを入れて15秒蒸し焼きにします。

最後にチーズを載せて、電子レンジで10秒ほどチンします。チーズがとけるまでです。
レタス等の野菜を添えて完成です。

03_2326natme.jpg

さて、気になる結果は・・・大変美味しく出来ました。

中国の肉の方が毒薬?の可能性が高いので、信長も中国肉を使ったら暗殺できたかもしれないです。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

美味そう!

手が込んでますね。
ホント、美味しそうです。

我が家のハンバーグは量で勝負。
ガツンと作って手抜きしてます(^^;

海外暮らし さんコメントありがとうございます

ハンバーグって手を込めば込むほど変わってくるので
簡単でもあり難しくもあり。
焼きすぎず、パサつかず、を心得としてもなかなか。
されど、ハンバーグあなどり難しです。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR