白桃のジュレをつくります




前回作りました白桃のコンフィチュールを応用しまして、白桃のジュレにします。
ジュレ(ゼリー)というのは、お値段がピン切りでして、安いのは1つ50円くらいから、高いのは500円くらいまであります。
では何がそんなに違うかというと、安いのはジュースをゼリーで固めたもの。もう少し高いのは缶詰フルーツをゼリーで固めたもの。一番高いのは完熟フルーツを煮て、ゼリーよせにしたものです。

今回は、完熟の白桃からジュレをつくります。

まず白桃ですが、山梨産日川白鳳を使います。これは本牧で買ってきました。4個で290円という破格値段です。いいですね日本は桃が安くて。

まさに、ぴちぴちのぴーちです。

01_7291jerr.jpg
[日川白鳳]

************************************************
レシピ

[コンフィチュール用]
白桃        4個 (440g)
グラニュー糖    140g
蜂蜜       大さじ2
レモン        1/2

[ジュレ用]
ブランデー    小さじ1
ゼラチンパウダー    5g
レモン果汁    大さじ1
グラニュー糖   大さじ2


今回は桃は小さく切ります。皮をきれいに取って小袋(お茶用の袋など)に入れます。桃の実はグラニュー糖を加えて冷蔵庫に半日入れて水出しをします。

ナベに水の出た桃と、桃の果汁、蜂蜜、桃の皮(小袋入り)を入れ、キッチンペーパーで落とし蓋をして20分弱火で煮ます。今回の桃は、アクが少ない桃でしたので、紙ブタがアクを吸収してくれました。紙ブタは2回交換します。

出来上がったコンフィチュールは300mLでした。桃4個も使ってもカップ1杯くらいですから、収量はかなり少なくなります。
前回作ったコンフィチュールはそのまま食べるために、シナモンやパームシュガーを加えてコクを出しましたが、今回はジュレですのでもうすこしあっさり仕上げにしたいので、シナモンとパームシュガーは外します。

02_2272jerr.jpg
[白桃のコンフィチュール]

このコンフィチュールを50mLから、300mLのジュレを作ります。
ゼラチンパウダーは森永クックゼラチンを使いました。
03_2782jerr.jpg
[ゼラチンパウダー]

まず、水150mLを80度以上に熱し、ゼラチンパウダー 5gを溶かします。
これにレモン果汁大さじ1とグラニュー糖大さじ2を加え、撹拌します。
コンフィチュールを50mLと水100mL加え、撹拌器でよくまぜます。コンフィチュールは細かくなってもかまいません。

底の浅いカップにゼリーを流し、ラップで包んでよく冷やします。

※ゼラチンは必ず80度以上のお湯で溶かし、ゼラチンが溶けてから他の材料を加えます。温度が下がってから再加熱して腰を無くした方が美味しくなります。

04_2361jerr.jpg
[白桃のジュレ]

完熟した白桃をそのまま戴いているような食感でした。桃をそのまま食べると、皮むきや種が大変だ、果汁で手がかぶれやすいという方には最適だと思います。

☆ミキサーやブレンダーで完全に潰すというレシピもあります。桃の食感を楽しむには粒は大きめにして、ゼリーはゆるめにした方が美味しいでしょう。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

うわー

おはようございます。
ものすごくおいしそうですね。
桃好きなのでたまりません。
タイにも缶詰でいいから、白桃あればいいのに。

西洋の杏子缶では、どうも満足できません。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

タイには桃が無いですね~
タイ人は桃を食べられない(そんなわけも無い)
桃を見たことが無い(ピーチ姫とかあるから違うかな)
桃を食べたことが無い(これはありそう)

日本から桃をカバンに詰め込んでお土産にばらまきたいです。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR