コクリコ坂から



前回の続きです。
山手111番館の前の道をワシン坂といいます。ゆるやかなな坂道は本牧の方に下っていきます。
ジブリのアニメで「コクリコ坂から」というのがあります。俊くんがメルを自転車に乗せて走るあの坂です。

アニメの中に「元山下」行きのバスが出てきます。「元山下」という町はないけど、いかにも横浜っぽいネーミングです。
コクリコ荘が山手111番館の位置だとすると、ちょうどお話の坂道にぴったりと重なるとは思いませんか。


[コクリコ坂から~さよならの夏 /手嶌葵]



山手111番館から、コクリコ坂(ワシン坂)を下ると、遠くに本牧埠頭がみえてきます。
夏の日差しのなかをゆるやかに坂を下ります。

13_2365cocri.jpg
[ワシン坂]

ヒナゲシはありませんでしたが、 フィリフェラオーレアがありました。後方の黄金いろのコニファーです。

01_2345cocri.jpg
[フィリフェラオーレア]

もう薔薇の季節ではありませんが、こうして結実した薔薇も可愛らしいですね。
夏色の景色は爽やかな濱風のリフレインです。

02_2332cocri.jpg
[薔薇]

本牧でお買い物。本牧って名前が知られている割に、交通の便が悪いので地元の人しか買物しないです。本牧の行き方は石川町から「西の橋」を通って山手トンネルで「麦田」に出るか、山の上からワシン坂を経由して降りるか、埠頭沿いの道から大回りして入るかしかないでしょう。

まずは旧グルッペ本牧(いまはヒルマ・マーケットプレイス)で食料品やお弁当を買いこみます。グルッペというのはこの地区のスーパーというか、小さなお店の集合体という感じのお店です。4年前に閉店したのですが、無くては困るので再度開業しました。

そこから少し本牧警察署に寄ったところに、昔からあるケーキショップのパルファンがあります。

03_2351cocri.jpg
[パルファン]

ここのケーキは絶品といえるほど美味しいのですが、アクセスの悪さで知名度が低いのが残念です。
ケーキは質感が高いので、少量でも十分お腹がいっぱいです。
サバランはフランボワーズがたっぷり使われており、香りと果汁がいっぱい口の中にひろがります。400円。(127バーツ)

04_2357cocri.jpg
[サバラン]

バナナケーキは、しっとりしたバナナをカカオパウダーで包んだチョコ味系統のケーキです。350円。(111バーツ)

05_2354cocri.jpg
[バナナケーキ]

********************************************************

☆☆ところで、メルちゃんはハッピーエンドを迎えるのでしょうか?メルちゃんにとってのハッピーエンドって何でしょう?
結婚?家庭?いいえ、もっと違うような気がします。気になるところですが。。。。。。
「コクリコ坂から」は一番好きなお話でした。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!   ジャンル : 地域情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR