桃のコンフィチュールを作ります




山梨の桃が最盛期です。3個で360円、バーツ換算で110THBになります。

桃と言えば孫悟空が桃園で不老長寿の桃を食べて天界を追放されたという故事があるくらいの妙薬です。不老長寿はともかく、栄養価が高く美容やダイエットにも良いのは確かです。

01_2225momo.jpg
[桃]

今日はこれでコンフィチュールを作ります。
桃は香りはいいのだが、ポイントに欠ける果物です。そのままコンポートにすると、桃の缶詰みたいになります。

そこで今回は味を濃くするように工夫をします。
決め手は、タイから持ち帰ったパームシュガーとタイの蜂蜜です。
あと、シナモンとブランデーも加えて濃厚な味わいにしてみましょう。
********************************************************
レシピ
桃       3個(440g)
グラニュー糖  140g
パームシュガー 50g
蜂蜜      大さじ2
レモン小    1/2
ブランデー   5mL
シナモン    少々

桃は皮むきと種取りが大変です。
まず桃をあらかじめ十文字に切れ目を入れます。切れ目の一つは必ずくぼみを通します。

02_0012momo.jpg
[十文字に切れ目]

お湯を沸かし、桃を30秒くらい熱湯に浸します。トマトの湯むきと同じ要領です。
先ほど入れた切れ目に沿って皮を手で剥いていきます。この時できるだけ大きく剥いて皮が切れないようにします。
皮は捨てないで、ボウルに取っておきます。

03_2262momo.jpg
[桃の皮]

皮を剥いた桃を窪みのところから2つに手で割ると、種を2つに割ることができます。

04_2261momo.jpg
[2つに割った桃]

さらに切れ目に沿って桃を割ると4片に分かれます。
1つの桃は4片になります。

これを1片を3分します。1つの桃は12分されることになります。あまり大きさを気にしなくても大丈夫です。

05_2263momo.jpg
[12分された桃]

桃の種には青酸配糖体アミグダリンが含まれていますので摂食すると体内で加水分解されて青酸(シアン化水素)に変わります。砂糖と化合すると無毒化するといわれていますが、食べない方がいいでしょう。




これにグラニュー糖をまぶし、レモン1/2を絞った汁を入れます。冷蔵庫に一晩置きます。レモンを入れておくと桃の褐色への色変りを防ぐことができます。

06_2264momo.jpg
[グラニュー糖をかけた桃]

パームシュガーは包丁で細かくしておきます。

07_2265momo.jpg
[パームシュガー]

********************************************************
翌日になりました。桃からはたっぷりの水分が出ています。

08_2266momo.jpg
[水分の出た桃]

桃の皮を袋に入れ、パームシュガー、蜂蜜、シナモンを加えて、中火にかけます。
しばらくするとアクが出てきますので、これを取ります。


09_2268momo.jpg
[アクの出はじめた状態]

10_2269momo.jpg
[さらに煮込んだ状態]

約20分ほど煮込むと桃が柔らかくなります。ここでブランデーを入れて5分ほど煮込みます。ブランデーの代わりにワインを使う時はもっと長く煮込みます。

出来上がりましたら、加熱消毒しておいた瓶に入れラッピングをします。

11_2271momo.jpg
[瓶に詰めた状態]

熱が冷めるまで常温に置いて、甘さを馴染ませます。冷めたら冷蔵庫に入れます。

12_2273momo.jpg
[できあがり]

出来上がりは300mLでした。瓶が500mLサイズなので少し隙間があきました。
シナモンは少しパウダーを振りかけましたが、あまり感じません。シナモンが好きな人はシナモンバーの方がいいでしょう。

☆桃の皮は色付けに使います。使わないと色が悪くなるようです。ただ使うと味が渋くなりますので、色をとるか味をとるかでレシピが異なります。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

おいしそうー

桃大好きです。
あの皮、剥きにくいんですよね。
こんな方法があったとは!
シナモンバー、タイでもけっこう目にしますよね。
ただ肝心の桃がない~。(笑)
いつもおいしそうで、困ってしまいます。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

今年の日本はめちゃくちゃに暑いのです。
ビーチに行っても裸足で歩くとやけどをしそうです。

そう、こんなメチャ暑い夏は桃が豊作なのです!!!

本日はさらに値下がりして1個70円、22バーツですよ。
お土産に日本の桃を持ちこんで皆さんに配りたいデス。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR