臨時福祉給付金の申請が始まります



今日、横浜市から臨時福祉給付金の申請書類が送ってきました。
平成26年4月から消費税が8%に引き上がりましたが、低所得者負担緩和措置として福祉給付金が貰えることになりました。約1万~1万5千円です。
支給対象者としては次の三条件に該当する必要があります。
①平成26年1月1日に横浜市住民基本台帳に登録していること。
②平成26年度市民税が課税されていないこと。
③生活保護・中国残留孤児給付金の給付対象ではないこと。

これは日本人でなくても、住民登録してあれば貰えるらしく、英文でお知らせが付いていました。中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タガログ語まで個別に説明があります。タイ語は説明が無いが、英語で説明するようです。

shinsei.jpg
[臨時福祉給付金の申請案内]

横浜市の形式で説明しましたが、厚生労働省からの一斉通達なので、他府県においても全く同一の仕様です。ただ住民登録をおこなっている市町村に限定されるので、海外在住はどうなるのかはわかりせん。
ただし、DV被害により批難している場合は実際に住んでいる場所での申請が例外として認められています。DV暴力から逃れるために海外に避難しているというのは申請可能かもしれません。


①の住民基本台帳法第24条では海外に3ヵ月以上滞在する場合は、住民登録のある市区町村役場に海外転出届を提出することが義務づけられています。
外国に3ヵ月以上滞在する場合は、旅券法第16条により在留届を提出することが義務づけられています。そのことから、住民基本台帳登録と在留届とは似ているようで違うものです。裏付けとなる法令が別個のものです。

注目すべきは②の市民税非課税者です。海外に居住している場合、日本での所得課税はありません。そこで帰国して住民登録すれば、その前年度は無所得扱いになります。年金所得も海外への支給であるので、無所得になります。そこで市民税も無料になります。(国保は払う必要があります)
********************************************************
でも、日本にいるというだけで何国人でも大盤振る舞いするのに、日本にいなければ日本人であっても手当をしてもらえないとしたら、いささか合点がいかない気もします。

海外に居るのだから消費税引き上げの影響は無いではないか、と言われればそれまでですが。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

両方、思います

消費税アップのための措置なので、
日本で消費税払っている人が対象なのは、まあわかりますが、
だったら上げなければ良いのに、とも思います。
そのパンフレット作る税金がもったいないような。

とは言え全体的に、日本に住んでいる外国人は優遇されすぎですよね。
他にもいろいろ、外国人に鴨にされている?という印象はあります。

海外暮らし さんコメントありがとうございます

ですよね。
まぁ恐る恐る消費税を上げて、公明党の顔を立てての給付金だという話ですが。

> そのパンフレット作る税金がもったいないような。
消費税のアップ分は、パンフや事務経費とか郵送費とかで消えてしまいそうです。
消費税を上げるなら堂々と上げて、こんな使い方でなく、きちんと使って欲しいです。

> とは言え全体的に、日本に住んでいる外国人は優遇されすぎですよね。
タイに住む日本人に、タイ政府から補助金支払われるとか聞かないですね。
日本は最初外国人に甘すぎて、後で事件を犯されてから裏切られたと怒るクセがあるようです。
初めからキチンと辛くしておいて、友好を深めた方がいいはずなんですが。

連投ですが

>消費税を上げるなら堂々と上げて、こんな使い方でなく、きちんと使って欲しいです。
>初めからキチンと辛くしておいて、友好を深めた方がいいはずなんですが。

すべてに共感です。
中途半端すぎて残念です。

そんな政治状況を許しているのは私たち有権者一人ひとりでもあるんですよね。
次回の国政選挙も、もうちょっと考えて投票したいと思います。

海外暮らし さんコメントありがとうございます

実際、次の選挙では「福祉給付金」を配ったのは
○○党の実力です云々・・と宣伝するのでしょうね。

なんかタイの赤服が票を金で買うのとやってることは
同じに見えてしまい、タイの批判も出来ないです。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR