今半のハンバーグ



今日は帰りに都営新宿線の浜町で降りてみます。
出口のそばに明治座があります。そのせいか爺さん婆さんが多いような気がします。何事かと思ったら「五木ひろし芸能生活50周年記念公演」ということで、都はるみとか川中美幸とか由紀さおりとか、錚々たるゲストが集まっています。こりゃ紅白歌合戦の大トリじゃあないですか。AKBとかももクロとかいないけど。

01_0012imahan.jpg
[明治座公演]

明治座から人形町に向かって歩くと、長細い公園のような通りに出ます。これは元は浜町川といって江戸時代には掘割があった場所です。
浜町川の両側を濱町川岸(はまちょうがし)と言います。越前勝山藩小笠原左衛門尉二万五千石の上屋敷のあった場所になります。

011_0070imahan.jpg
[浜町の掘割跡]

小笠原といえば、西郷輝彦の演じた北町奉行小笠原能登守という方が居ました。大目付一色由良之助と組んで悪人をバッタバッタと切りまくる。
「地獄極楽裏表。世間に隠れた闇奉行。御法を仕切る町奉行」(大江戸犯科帳)

No78_photo_02.jpg
[北町奉行小笠原能登守]

しかし北町奉行とか大目付などというのは御家人旗本なので多くて3000石ですから、25000石の大名とは全く格が違います。年収1000万の課長と年収1億のCEOとの違いくらいでしょうか。ドラマとはいえ恐らく実際には無理でしょう。

いずれにしてもこの界隈や神田界隈は、空襲で被災を免れた場所ですので古い家が多く残っています。
********************************************************

甘酒横丁まで戻ると、「人形町今半」があります。
ベンガラ塗りの土壁の見世は肉類の販売、路の手前は総菜売り屋になっています。今半というお店は浅草にもありますが浅草今半と人形町今半は別の経営者のようです。
両店は微妙に味付けが違うような気がします。浅草の方は少しバター臭いので人形町今半の方がコントロールしやすい味付けの気がします。

今晩のおかずに、ここでハンバーグを買って帰ります。4個入り800円。

022_0070imahan.jpg

02_1929imahan.jpg
[人形町今半]

今半のハンバーグは出来合い総菜ですが、自分で作るよりは美味しいです。あとはフライパンでの焼き具合ですが、自分で作ると焼き具合で焼きが足りなかったり、焼きすぎでパサつくのですが、今半のハンバーグだと失敗も無いです。同じ人間が焼いているのになぜ違うのか不明です。

自己流のハンバーグを作る時はニンニクや大根おろしを乗せたり、デミグラソースで煮込んでいますが、今半のハンバーグの時はシンプルにケチャップとウスターソースだけで味付けします。

03_2300imahan.jpg
[ハンバーグ]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 東京   ジャンル : 地域情報

由紀さおりだ!

こんにちは

由紀さおりさんも出演されるんですね。
数年前再ブレークされましたね。
今もお綺麗でびっくりでした。

ハンバーグの焦げ具合が美味しそうですね。

海外暮らし さんコメントありがとうございます

五木ひろしが爺さんなのに、川中美幸さんとか
由紀さおりさんとか、もう相当な年齢かと思う
のですが、お歳を感じさせないですね。

どうしたら若い容姿を保てるのかという方が気に
なります。
お化粧テクニックかもしれませんが。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR