中国の蜂蜜が大変なことになっています




これは、10年前に購入した蜂蜜です。日本で販売していましたが産地は中国となっていました。
冷暗所に10年間保管していたのですが、先日取り出してみたら大変なことになっていました。
全体がコールタールのように粘りを持つ黒い物質に変化していました。もとは琥珀色だったので、タンニンと鉄の反応で褐変現象が起きたのでしょうか。

01_2168hachi.jpg

拡大してみます。

02_2169hachi.jpg

このままでは真っ黒だというだけで何も分りませんので、白い皿に取って薄く延ばしてみます。強い下水臭もあります。

03_2170hachi.jpg

NETで調べると蜂蜜が黒変することはよくあるそうですが、香りが無くなるだけで特に腐敗することはないと書いてあります。

しかし、この状態は明らかに腐敗です。色だけでなく粘りも臭いもかなり強烈です。
あえて言うならば本物の蜂蜜だと腐ることはないのですが、蜂蜜もどきだと腐ることも考えられます。下の方に結晶化した蜂蜜の残骸がありましたので、蜂蜜と混入成分が分離し、蜂蜜成分は結晶化し、混入成分は変性したと考えていいでしょう。

もっとも、ラベルに中国産と書いてあっただけで、中国まで行って詰めている場所を見てきたわけではないので、「中身は本当は日本産なのに、中国のせいにした」と言われても証拠はありません。

NETでは中国産の蜂蜜だからといって今まで死亡例は無いとまで書いてありましたが、ここまで酷いものは普通の感覚では口には入れないから、死ぬことは無いでしょう。

中国産の蜂蜜は日本では1kgで600円くらいです。アルゼンチン産で1200円、カナダ産の蜂蜜では2000円、日本産で3000円くらいです。(アマゾン調べ)

********************************************************
これは、タイ産ロイヤルプロジェクトの蜂蜜です。400gで80バーツでしたから、1kg当たりは200バーツになります。日本円で600円くらいですからほど中国産と同じ価格帯になります。

この蜂蜜はハチの巣が入っています。コムハニー(ハチの巣入りのハチミツ)は日本では5000円くらいになります。

ただ問題は、パッキングが雑なので日本に持ち帰ったら少しこぼれてしまいました。日本で販売するには瓶とキャップの質を上げないと上手くいかないでしょう。

04_1777hachi.jpg
[タイ産の蜂蜜]

OTOPのお店で聞くと純粋でないハチミツがタイでも多く出回っているそうです。高い方が純粋かというと、そうでもなく、高くても純粋でないことがあるので値段では決められないようです。
純粋ではない理由としては、生産コストを下げるため中国産ハチミツなどを混ぜたり、麦芽糖や果糖を混ぜたり、香料を加えたりすることがあります。

見分け方はいろいろありますが、一番簡単なのは冷蔵庫に入れると固まれば本物。お店で瓶を倒してみて、流動速度が純粋ハチミツと同じかどうか(あらかじめ純粋ハチミツの流動速度を経験しておくこと)などでしょうか。

05_9588hachi.jpg
[コムハニー]

それでお味の方はというと、タイ産ハチミツは少しハチミツ臭が強いので、そのまま食べると少しエグイ味に感じると思います。
ダイレクトにパンケーキにかけて食べるよりは、リンゴのコンポートに加えたりイチゴのプリザーブに加えたりなど、お菓子の素材に使った方が香りが引き立つと思います。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

日本でもなかなか純粋なものはないと聞きますね。
タイ人も、スーパーで売ってるようなものはダメだと。
山で採れるのがいいんだよ、とのこと。
それはそれで、純粋すぎて食べなれてないので
口に合わないかも。(笑)

ご紹介されているロイヤルプロジェクトのもの、
おいしそうですね。トップスグルメマーケットに
売ってるかなぁ。試してみたいです。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> タイ人も、スーパーで売ってるようなものはダメだと。
実はそう言われて本物をタイ人からおみやげにもらいました。
さらさらしていて甘味は控えめですがしっとりした味です。

> ご紹介されているロイヤルプロジェクトのもの、
> おいしそうですね。トップスグルメマーケットに
> 売ってるかなぁ。試してみたいです。
タイの商品開発について相談しているのですが、タイ側で
売りたいものと日本で売れるはずのもののギャップが大き
くズレテいます。
タイの食材を使ってのおいしいケーキづくりとか、もっと
研究がすすむといいですね。

お久しぶりです

コムハニー安くで買えるみたいですね
セントラルエンバシー内のお店で見つけましたが
やはり日本円で600円くらいだったと思います
次回の一時帰国にお土産で買って帰ろうと思ってます。

写真の黒蜂蜜は危険ですね。
蜂蜜が臭いなんて。
中国産恐るべし

たかこさんコメントありがとうございます

> コムハニー安くで買えるみたいですね
タイのハチミツ、ほんとに美味しいです。日本でハチミツを
買ってもあまり消費しなかったのに、タイ産だとあっという
間に無くなりました。

> 中国産恐るべし
今週、マクドやファミマの中国産のナゲットが不衛生という
ニュースが出ていましたが、以前から中国豚肉は緑色になって
も揚げて平気で売るというのは有名な話です。やはり自己防衛
しかないです。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR