サムットサコーンのローカル工場




ちょいと前の話ですが、サムットサコーンのローカルなノート工場に行ってきました。

日本の工場の例でいうと
①原紙ロール
②印刷(9冊分を1枚に印刷)
③丁合い(ノートの頁を重ねる)
④表紙を挿入
⑤中断ち(9冊分のノートを3冊セットに切る)
⑥ミシン製本
⑦折り(ノートの背を折る)
⑧背ならし(折った背をならす)
⑨クロス巻き
⑩ロット印字
⑪断裁(3冊分のノートを1冊ずつに裁断)
⑫プレス
⑬検品
⑭包装
⑮ラベル
⑯梱包
の過程を通ります(キョクトウノート)
******************************************
タイの工場ではどのようにノートを作っているでしょうか。
これはコクヨなどの日系企業のOEMでは無くて、あくまで地元メーカーです。

01_paper592.jpg
[①原紙ロール]

02_paper593.jpg
[②印刷]

③印刷が終わった中紙は裁断されます。

03_paper590.jpg
[③裁断]

④裁断されて9冊分になった中紙が積んであります。これを枚数確認していきます。

04_paper599.jpg
[④中紙]

⑤断裁ではいっぺんに1冊分に裁断します。

05_paper589.jpg
[⑤断裁]

⑥製本の過程も工員さんが糊付け製本しています。

06_paper596.jpg
[⑥製本]

⑦折りの過程も工員さんが手作業で折ります。

07_paper597.jpg
[⑦折り]

⑨クロス巻き~⑫プレスの過程は無しですので、ノートはちょっと不揃いです。

08_paper594.jpg
[⑧背ならし]

完成したノートは積み上げて検品します。

09_paper598.jpg
[⑬検品]

これは、印刷前の原紙の保管庫です。

10_paper588.jpg
[原紙等の保管]

このようにほぼ家内工業のように手作業でノートを作りますので、機械らしいものは印刷機と裁断機だけです。
タイで文房具売り場を見ると時々手作り感満載のノートが売っていますが、主にラチャパッドで使用する専用の大学ノートなどは、こうした手作業で作られています。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

あー、いいなー工場見学。
こういうの行ってみたいです。

タイのノート、日本のものと比べて紙質も悪いし
不揃い感がすごいですよね。
かなり手作業なところがあるんですね、納得。
人によって癖が出るから、微妙なズレみたいなのが
でるのか。それもまた味か。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> 人によって癖が出るから、微妙なズレみたいなのが
> でるのか。それもまた味か。

でしょ。でしょ。このノートのあじわい。素敵だと思いませんか。
タイのノートって大好きです。いまどき無いような手作り感がいっぱいで。
なんだか、このノートをみていると中学生の頃の卒業文集を思い出します。

チープでキチュなオンリーワンの手作りノートとして。
これって、絶対、日本で売り出すと人気者になると思うんですけど。

工場

タイで工場見学出来るところあるんですね
そうかぁ 手作業だからたまに、、、
でも一生懸命 働いている姿はステキですね
ショッピングセンターなんか行ったら仕事中じゃないの?って思うくらいタルんでます(^^;;
そういうのを見ても普通だと思えるようになった自分がすごいと思う今日この頃です

takako さんコメントありがとうございます

タイの現地企業はおおっぴらに工場見学を開催していないので、会社の広報に頼み込むとかになります。
最低限の機材でもここまで作業が出来るとか、いろいろ勉強になります。

両極端でして、だらだらして働かないのもタイ人なら、夜10時まで働くのもタイ人、働かないものはいつも金が無く、働き者はどんどん金を貯めて差が拡がるのもタイ社会でしょう。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR