山形の佐藤錦のコンフィチュールを作ってみました




日本では今サクランボの最盛期です。タイではアメリカンチェリーはよく見ますが、日本のサクランボは非常に高価です。
今日はサクランボが非常に安く手に入る日本滞在中に、サクランボのコンフィチュールを作ってみましょう。
せっかくですから最高級の山形の佐藤錦を使いましょう。佐藤錦の甘い香りを堪能するためにも、出来るだけ透き通った味覚のコンフィに仕上げてみましょう。

まずサクランボを松原商店街に購入に出かけます。佐藤錦が2パックで648円でした。(200バーツなり)
佐藤錦は7月初旬までが旬です。一年間にたった2週間しか旬がない貴重な果物です。

01_2227cherry.jpg
[サクランボ佐藤錦]

********************************************************
レシピ

サクランボ  500g(2パック)
グラニュー糖 200g
レモン(小) 1/2個
ブランデー  5mL

サクランボ2パックで500グラムです。これを洗って柄と種を抜き取ります。柄のほうは簡単に引き抜けますが、種は大変です。まず包丁で十字に切れ目を入れて、少し果肉が潰れてもあまり気にせずに取っていきます。
種は捨てずにカップに入れておきます。
種を取ったあとの果実は200gになります。

02_2232cherry.jpg
[種を取った後]

種を取り除いた後の重量を量っておいて、同量のグラニュー糖を振りかけます。
ラップをかけて冷蔵庫に一晩入れておきます。

03_2236cherry.jpg
[糖をふりかけた状態]

翌日、冷蔵庫からサクランボを出します。一晩置いておくと沢山の水分が出てきます。同時にサクランボの細胞内に砂糖が浸透しています。

04_2238cherry.jpg
[水分が出た状態]

サクランボの種は中のペクチンを抽出するために水20mLを加えてよく煮立てます。もし水が無くなるようなら更に水を加えます。ペクチンは市販品を用いてもいいのですが、種から取り出した天然物のほうが固くなりすぎないので調子がよいと思います。

05_2234cherry.jpg
[サクランボの種]

最初は強火で熱し、砂糖が溶けだしたら弱火に落とします。これにレモンの絞り汁半個分を加えます。しだいにアクが白く泡立ってきますからこれを丁寧に掬います。
まるで洗剤でも入っているように白い泡だらけになります。大きな泡をすくうのではなく、泡の間に集まってきた白いアクを丁寧にすくいます。アクか泡か判らないようなら火を止めて泡立ちを抑えてすくいます。

06_2239cherry.jpg
[白いアク]

15分ほど熱しますと、ほどよく透明になってきます。あまりかき混ぜないようにします。ブランデーを5mL加えて5分ほど少し熱します。
出来あがりは250mLになります。

07_2242cherry.jpg
[出来上がり]

自然に冷まして味を落ち着かせます。冷めたらラッピングしてできあがります。

08_2250cherry.jpg
[サクランボのコンフィチュール]

本日のスィーツはさくらんぼをトッピングしたアイスクリームです。乳脂肪分8.0%以上のアイスクリームを使って下さい。コンフィチュール自体の甘味は抑えてありますので、少し甘さの強い方が合います。甘味の少ないヨーグルトではあわないようです。

09_2259cherry.jpg
[本日のお菓子:サクランボのかかったアイスクリーム]

★これは、贅沢な逸品ですよ。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

うわー
ほんと贅沢ですねぇ。

なぜか記事を読みながら、息を止めてしまいました。
そして最後にほっと力が抜けたというか~。(笑)
この先どうなるのか!?とわくわくしてしまって。

とてもおいしそうなのができましたね。
お味見したいなぁ。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

いいでしょ。これ。
実は最初に作った分は、あっと言う間に
食べられちゃって、自分で味見できなか
ったので、いそいで2回目を作りました。

さくらんぼをそのまま食べるよりは上品
な味になっているので、いくらでも食べ
られそうです。

たくさん作ってタイへ輸出しようかな・・
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR