神田神保町レトロ街



(引用)

君も猫もみんな みんな好きだよ カレーライスが
君はトントン じゃがいもにんじん切って
涙を浮かべて たまねぎを切って
バカだな バカだな ついでに自分の手も切って(遠藤賢司/カレーライス)


[遠藤賢司/カレーライス]

遠藤賢司は、浦澤直樹の「20世紀少年」の主人公ケンヂはモデルになったシンガーです。思い切りの時代外し感がまた一興かと思いますね。まぁ、自分だけの内なる社会の枠内のことですから。

そういうことで(どういうことかな?)、「お茶の水」で降りて坂道を下り、神保町の交差点までやってきました。ここから、古本屋街の裏道へ入ります。
途中で明治大学の脇から猿楽町へ降ります。明治大学が山の上で猿楽町は坂の下になります。

01_0065sabouru.jpg
[猿楽町]

明大の端からお茶小に下るとずいぶん賑やかです。運動会でもあったのでしょうか。

02_2089sabouru.jpg
[お茶ノ水小学校]

猿楽町というのは昔の武家屋敷一帯の跡地で、夏目漱石や正岡子規の下宿先もこの一帯にありました。お茶ノ水小学校というのは夏目漱石が通った当時は錦華小学校と言っていました。

03_2088sabouru.jpg
[夏目漱石の碑文]

宮様が通っているお茶ノ水小学校とは違います。あれはお茶の水女子大付属小学校の事で、護国寺にあります。音羽の鳩山御殿の裏手になります。


坂の下には神田教会があります。1874年(明治7年)創設ですから、明治時代にキリスト教解禁になってすぐに出来た教会です。

04_0064sabouru.jpg
[神田教会]

神保町の書泉から裏路地に入ると「ミロンガ」と「ラドリオ」が見えてきます。
「ミロンガ」はアルゼンチンタンゴのかかるレトロな音楽喫茶、「ラドリオ」はジャズとシャンソンの喫茶です。

05_0063sabouru.jpg
[ミロンガとラドリオ]
********************************************************
さあ、本日のお目当ての「さぼうる」に到着です。「さぼうる」には隣に2号店の「さぼうる2」もありまして、ビーフカレーやスパゲッティナポリタンを出してくれるのは2号店の方です。

06_2100sabouru.jpg
[さぼうる]

カレーの方はお肉がとろける様に柔らかく、人参や玉葱などはすべて溶けてしまって影も形もありません。
コシヒカリのごはんによくマッチしています。カリーでもティカマサラーでもありません。これぞ、日本のカレーライスというものです。

これで650円。喫茶店の軽食にしては、けっこうな大盛りになっていますので満腹です。
コーヒーを付けて合計850円でした。コーヒーはホットとアイスしか種類はありません。コーヒーはこれまた美味しいものでホッとひといきがつけます。

07_2025sabouru.jpg
[さぼうるカレー]

きょうはどうしてもカレーライスの日に決めていたのですが、「さぼうる2」の定番はスパゲッティナポリタンです。

パスタではなくてスパゲッティなのですよ。
タイのパスタみたいにコシの無い麺にしっかりケチャップ味のソースをからめたナポリタン。
ナポリでは見たことないナポリタン。
それが、大皿に溢れんばかりに積み上げられています。
それで、お値段は650円です。(大盛り800円)
お口の周りをケチャップでべたべたにしながら召し上がれ。
なんだか、明治大の学食の味を思い出させます。

08_3818sabouru.jpg
[さぼうるスパゲッティナポリタン]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 東京   ジャンル : 地域情報

No title

おはようございます。
うわー、めっちゃおいしそうですね。
カレーもいいけど、ナポリタン! こういうの、懐かしい~。
東京って街中しか行ったことないですが、こういう下町?
みたいなレトロな雰囲気も素敵ですね。
いつか機会があれば、訪れてみたいです。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

東京はオシャレな都会の部分から一歩奥に入ると、
いつまでも変わらない街角が拡がっていますね。

特にこの「さぼうる」は一ツ橋グループの打ち合わせの場所。
平たく言えば、サンデーの小学館とジャンプの集英社の編集者
の打ち合わせ場です。
マガジンの講談社は音羽ですから、どうしてもマガジンは堅くて
小説っぽい。くらべてサンデーとジャンプはフィーリング重視っ
ぽいのは、この打合せの場所の差かもしれませんよ。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR