日本でdtacの期間延長をする



日本に帰国する前に、タイの携帯電話のdtacとtrue-moveのチャージを100バーツずつしておきました。

true-moveの方(true-moveHではない)は、100バーツをチャージしただけで有効期間は1年間に延長されました。(true-moveHのほうは1ヵ月だけです)
dtacは、100バーツで1ヵ月しか期間延長されません。そこで、タイで期間延長のコールコード「*113*30*9#」と押して通話ボタンを押すと、2バーツの手数料で30日の期間延長ができます。
30のところを90にすると90日、180にすると180日の期間延長になるという話ですが、30以外は上手くいかなかったので、全期間の延長制限があるのかもしれません。

それで、日本にいたままで、dtacのコールコードが国際ローミングで受け付けてもらえるのかどうかを確かめてみました。

まず、スマートフォンはソニーエクスペリアCです。この「簡易設定」画面を出します。

01_2001keitai.jpg
[簡易設定]

画面の右下に「ローミング」(Rマーク)がありますのでこれをタップします。

02_2004keitai.jpg
[ローミング]

次に「簡易設定」画面の外をタップすると「簡易設定」は小さくなります。

03_2005keitai.jpg


この状態でしばらく待って、再度起動すると画面下部にNTT DOCOMOと出ましたので、dtacはドコモ回線を使って国際ローミングをしていることがわかります。このエクスペリアCはシムを2つ刺せますが、SIM-1がGSM/CDMAなので、国際ローミングしたいSIMはSIM-1に刺して下さい。
この状態で、日本の携帯に電話をしてみますと、日本の国番号+81を付け加えなくても通話ができますので、一時帰国で携帯電をを使いたい場合にはプリペイドシムで国際ローミングをするの方が安心です。

04_2007keitai.jpg
[NTTDocomoサイン]

さて、この状態で「*113*30*9#」と通話ボタンをタップしてみます。
まず、「ローミングの警告」が出てこのコールコードを「USIMカードのローミング」で送信するのか「ローカルUSIMカード」で送信するのかを選択する画面になります。

「USIMカードのローミング」の方を選択すると「国際ローミング」になりますのでこちらを選択します。

05_2006keitai.jpg
[ローミングの確認]

コールコードがうまくいったらSMSでメールが送られてきます。タイにいる時は英文で送られてきたのに、日本ではタイ語のメールのみです。
「30日延長のため2バーツが支払われた」という文のみで、期間延長でいつまで使えるのかは書かれていません。
そこで、次は残高と残期間に関するコールコード「*101*9#」をダイアルすると「ローミングの警告」が出て「USIMカードのローミング」か「ローカルUSIMカード」かを選択する画面が出ますので「USIMカードのローミング」の方を選択です。

なお「ローカルUSIMカード」を選択すると「モバイルネットワークに接続できません」のエラーになります。

シムカードを90日以上使い、200バーツ残高が無いとこのサービスは利用できないと別の記事にありましたが、残高175バーツでも出来ましたので、残高とシム延長期間の間に関係があるのかもしれません。なお、残期間は90日を超えることができないようですので、残期間が60日以下の場合に30日延長が有効です。

  ◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇

「ローミングの確認」の処理は海外の携帯を日本で国際ローミングする場合、dtacが警告メッセージを出すようです。
この警告は海外でも発信すべきだと思うのですが、ドコモを使ってタイで国際ローミングする場合は警告メッセージは出ません。日本の携帯を海外旅行に持って行き、帰国後何万円も請求が来て初めて国際ローミングに自動で入っていたという事を後で知ったという事例がかなりあります。また国際パケホーに入っていても国によっては適応外の場合もありますのでプリペイドシムの方が使用制限があるので安心です。
国際ローミングは慎重にしなくてはいけません。

なお、今回SIMの期間延長には2バーツが引かれていましたが、国際ローミング費用も残高照会費用もかかっていませんでした。

JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR