バンコクの漫画道


日本だと画材は簡単に手に入りますが、タイでは画材を買うのに苦労します。特に紙の仲間を探すと意外に手に入りません。
中にはOHPフィルムやUVレジンのように、日本でもアマゾンでないと手に入らないものもありますので、それは帰国した時に持ち帰ることにしましょう。

CWPの3階にサイアムマーケッティング(siam marketing)という漫画画材屋さんがあります。

01_7181325_n.jpg
[CWP3階]

入口にはコピックを持ったキャラが描かれています。

02_1146025_n.jpg
[入口]

********************************************************
ショーウィンドゥには店頭販売品が一覧できます。筆ペンや墨汁もそろえてあります。

03_0050.jpg
[ショーウィンドゥ]

これは扱っている.TOOのコピック用紙ですが、日本では見かけないからタイのオリジナルでしょうか。

04_5152602_n.jpg
[コピック用紙]

これは日本から輸入した原稿用紙です。日本でも高い方に入ります。

05_2832496_n.jpg
[ラジカルアート漫画原稿用紙]

トーンも各種揃っています。これはデリータースクリーントーンです。

06_1648668401_n.jpg
[トーン]

色鉛筆もいろいろあります。これはダーウェントの水彩と油彩ですが、ヴィヴィッドなコンテ・ア・パリやカランダッシュは置いてなかったから色鉛筆はB2Sの方が品揃えが良いでしょう。
コンテパステルもありましたが、ヌーベルカレーパステルでした。ヌーベルは色がくっきりしていてサクラパステルみたいな発色ですから使いにくいと思います。

07_308358712_n.jpg
[色鉛筆]

これはコピックの棚です。私はコピックはあまり使わないですが、カラーサインペンのように簡単に色塗りができるということでは良い商品です。ただ高いし、すぐ使えなくなります。

08_434774558_n.jpg
[コピック]

デリーターのお試しペンセット。ペン先はニッコー製です。ペン軸は持ちやすいです。サジペン、Gペン、丸ペンが付いてきますのでペンを試したい場合にはいいかもしれません。私はペンは苦手だから使いません。あの、ボタッと墨が落ちるのが嫌です。

ここにはライナーやロットリングも揃っています。ロットリングのラピッドグラフのインクはバンコク中でここにしか置いてなかったです。
ロットリングのシャープペンもありましたが、これは芯が折れやすいのでお勧めではないです。
09_51RaEeacclL.jpg
[お試しペンセット]

ライトボックスも置いてありました。「夜神月箱」ですね。これとペンタブはバンコクではかなり高価な商品です。タイではライトボックス1万バーツくらいペンタブは2万バーツくらいです。日本では蛍光灯のライトボックスはもう少なくなってほとんどLEDになっていますので、中古の蛍光灯ライトボックスなら1000~2000円で売っています。
ペンタブの方もA4サイズの中古intuos3なら18000円で買えますので、この2つは日本で購入した方がいいと思います。

10_ライトボックス022417
[ライトボックス]

11_JJ3Q2DBSL.jpg
[ペンタブ-intuos3/ワコム]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : イラスト   ジャンル : 学問・文化・芸術

No title

さすがバンコク、こんなお店があるんですね。
お試しペンセット、前にもらってうちにあります!
なかなかそれで描けるようにまでは、難しいみたいですが。
今度日本に帰ったら、ペンタブが欲しいらしいです。
でも今学校が忙しくなって、全然絵を描く時間がとれず
下手になった、と嘆いてました。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

なんだか、写真だけ見ると日本のお店みたいでしょう。
普通のものは日本と同じ値段か、少し安くなってます。
ペンタブは日本ではどんどん安くなっているのでそのうち無くなるそうですよ。
替わりに液晶タブレット(液晶画面に直接描けるもの)に変わりつつあるようです。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR