JAXAは日本型オスプレイ開発中です



これは、この前、東大の航空宇宙工学科に行った時の話のつづきです。

沖縄にオスプレイという軍用VTOLが配置になったのは去年の事ですが、ここでオスプレイのVTOLをもう一度見てみます。
このように翼の傾きは変えないでローターの角度を変える事でVTOL(垂直離着陸)するオスプレイのような機体をティルトローターVTOLと言います。

01_osplayVTOL1680.jpg
[オスプレイ]

ところが、この方式では構造が複雑になりますし、効率が悪くなります。
さらに大きな問題はダウンウォッシュに翼がさらされるという問題があります。
ダウンウォッシュというのは、ヘリコプターなどが着陸する時に下向きに強い風を巻き起こすことです。これは台風並みの風力を持っています。
このダウンウォッシュが吹く時にティルローターVTOLでは翼が水平になっていますので風を翼に受け、場合によっては着陸時に転倒する危険性があります。
飛行場では事故は考えられないが、砂漠や湿地帯など地形が不安定な場所では着陸できるかどうか不安になります。

02_osplay-downwish1111.jpg
[ダウンウォッシュ]

********************************************************
そこでこの問題に取り組んだJAXAでは、ティルトウイング型VTOLを開発中です。

ティルトウイングというのはプロペラの付いた翼ごと角度を変えてVTOLすることです。こうすると離着陸時には翼は垂直ですので、ダウンウォッシュは受けにくくなります。

推進エンジンは4基になり、前翼に2基、尾翼に2基付きますので、非常に安定性が良くなります。

03_JAXA2055.jpg
[4発ティルトウィングVTOL旅客機モデル]

あとは、この4発のティルトウィングのうち1つが止まったらどうなるかとか、ティルトウィングの欠点と言われている水平飛行時の風の影響が克服できるかなど問題は山積みです。

現時点では無人機での飛行実験や垂直/水平遷移モードの安定性検査などを北海道大樹町で行っています。

04_JAXA2cf4d98e.jpg
[4発ティルトウィングVTOL実験機:出典JAXA]

日本のお家芸ともいえる、小型で安くて高性能でどこにでも離着陸できるという日本版オスプレイは現代のゼロ戦でしょうか。(軍用とは限りませんが)



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 宇宙・科学・技術   ジャンル : 学問・文化・芸術

No title

気がつきませんでしたが、確かにオスプレイの形式ですと、プロペラを上向けているとき翼がじゃましますねぇ。

JAXAが、こんな開発をしているなんて、知りませんでした。

がんばって欲しい、と思いつつ、これって、費用は税金ですよね。

ちょっと複雑な気分。

税金で何かを開発するというのは、費用が高くなるんですよね。

Toshi@タイ さんコメントありがとうございます

この前の大地震の時もそうですが、緊急時に被災地に多量の物資を送るという事態ではこのVTOLの開発は重要だと思います。
現状の小型のヘリでは搬送距離が限られるので、旅客機並みに東京から仙台に荷物を搬送するのはヘリでは無理でしょう。
また旅客機としての使い方でも空港が不要で費用もかからないので、秋田空港や静岡空港のように補助金付けてまで飛行機に飛んでもらうようなバカなことも無くなるでしょう。
この分野で高性能な機種開発に成功したら、ボーイングやエアバスほどではないでしょうが、ボンバルディアのシェアくらいなら奪えるかもしれません。
アメリカ並みに巨額の予算と膨大なプロジェクト組みをしてくれたら、すぐにでも出来そうですけど。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR