FC2ブログ

200バーツの和牛ステーキ




200バーツ(700円)というのは、タイのレストランでは普通の一品のお値段くらいです。市場とかフードコートだと50バーツくらいになりますけど。

日本だと大戸屋の昼定食くらいのお値段です。

コロナ禍でレストラン関係では、どこも客足が途絶えて経営が苦しいらしい。

その結果、肉・魚・卵などの仕入れが制限されており、結果として市場では肉・魚・卵などが軒並み値下がりしています。コロナで四苦八苦の経済がデフレを起こしたような状態です。

市場での和牛の価格も下落しており、100g当たり400円くらいになっています。

そこで、今日はひなまつりですから(あまり関係ないけど)、和牛のステーキにしようと思います。だいたい170gくらいあったから700円、200バーツに相当します。

付け合わせにポテトサラダとレタスを付けたから、200THB+αといった値段になります。

01_201416yawarakawagyu.jpg


和牛はやっぱり美味しいですね。塩とコショウだけかけて焼きます。ニンニクとかワインとか無駄なものは振りかけない。

軽く焼いてから、ソースを作ります。ソースは牛脂をベースに醤油と日本酒を入れてみました。


********************************************************
思えば、日本が高いとかタイが安いとか言うけど、それは外食の話であって。自分で作るとどこでも安い。あの外食がメチャメチャに高いアメリカやカナダでさえも、自炊すればそんなには食費がかかるものでも無いですね。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+   ジャンル : グルメ

No title

いや、やっぱり日本の方が安いですよ、和牛は(笑)。

タイだとこんなおいしそうな大きなお肉200バーツでは買えません~( ノД`)シクシク…。

かりびー さんコメントありがとうございます

こんばんわー

コロナの影響でしょうか。TPPの影響でしょうか。いま和牛がものすごく安い。以前なら100gで800円くらいだったのが半額まで下がっています。おかげでアンガス牛とかオージー牛とかが売れなくなって大変だそうです。
和牛が半額で買えるなら、和牛は最強です!!
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR