fc2ブログ

「ゆめぴりか」が横浜で買えた




北海道で重いから買って帰れなかったお米「ゆめびりか」です。

横浜のスーパーで見てるんだけど、「ななつぼし」「きらら」はあるんだけど、「ゆめぴりか」は売ってないね。

しばらくして、日本味噌の工場直売会がありました。この直売会では味噌は無論のこと、味噌に合わせる素材やご飯まで売っています。

そこで「ゆめぴりか」「こしひかり」を販売しますというチラシがHPに入っていた。

01_200906yumegohan.jpg
[日本味噌のHPより~昔の写真なのでマスクしてない]


これは行かなくっちゃあとクルマを走らせたんだけど、入場制限があって20人くらいまでしか入れてくれない。番号札を渡されて15分ほど待ったら入れました。

お目当ての「ゆめびりか」5キロで2,400円のところを2,000円だったので、2袋を購入。これで念願のゆめぴりか人生だ(大袈裟!)

02_093324yumegohan.jpg

********************************************************
鮭の切り身も売っていて3切れで300円だったので、鮭フレークにします。

鮭フレークの作り方は簡単ですが、鮭を茹でる方法とフライパンで焼く方法があります。

フライパンに油を敷いて、鮭をじっくり焼いてから、皮と骨を取ります。
次に日本酒・みりん・塩・バターを加えてしゃもじで潰しながらバターで炒めてフレークにします。

03_201019yumegohan.jpg


空瓶に鮭フレークを入れると、1週間くらいは冷蔵庫保管で美味しく頂けます。それ以上の保存には冷凍がいいかな。

04_201000yumegohan.jpg


鮭フレークが出来たところで、海苔で巻いて巻きずしの出来上り。

鮭だけじゃあ変化が乏しいので、キュウリを挟んでみました。
鮭の中にコリッとキュウリが入っていますので、変化が付いておもしろい。

05_193931yumegohan.jpg

「ゆめぴりか」「つや姫」よりも柔らかくてふっくらしたタイプです。つや姫を水多めにして炊くと似たような感じになるかな。ただその場合、冷えたらカチカチになりますが。

さてこのお米は、巻きずしのようにさましても美味しく頂けます。

このさめても美味しいご飯というのがとても難しい。炊き立てが美味しいというのはよくあるけど、実はさめると美味しくなくなる。でもそれじゃあ、お寿司にはならないよね。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 北海道のグルメ   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR