消費税がアップして日本の生活費は?



日本では、4月1日より消費税が8%になりました。
さぞ、生活が大変になって困窮した暮らしを過ごしているだろうと思われているのではないかと・・・

そこでこの1ヵ月の生活費をタイにいた時と比較してみます。

タイでの1ヵ月の生活費はだいたい6万円でした。
日本だと8万円くらいです。

大きな違いは交通費です。日本ではバスに1回乗れば220円ですから、約70バーツ。バスと電車で1回出歩くと540バーツかかることになります。

食費は意外とかからないものです。日本にいても浅草今半のお肉ですき焼きをしたところで、300バーツくらいです。4月の総計は食費は4万円くらいでした。

生活保護の人が1月24万円以上もかかるのに貧乏人をいじめる安倍内閣だという記事がありましたが、そもそもどうやったら24万円もかかる贅沢な暮しができるものか想像もつきません。

0bcdb3c1-s.jpg
[出典 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4679.html]

①<消費税増税=生活保護者の暮らしを圧迫>
②<生活保護者=貧困生活>
③<消費税増税=貧困生活者を圧迫する政策だ>
という三段論法は、マスコミによる情報誘導の一環です。

そもそも、最初の①は消費税アップに合わせて、生活保護費も2.9%増えるということなので論理がおかしいし、②では人間は他人の金で暮らすようになると、倹約するとか生活の知恵を働かせるという能力を喪失してしまいます。自分で稼いでいると浪費は自己責任ですが、他人からの施しで生活しているとお金が足りないのは他人のせいだと文句を言うだけになってしまいます。
となると、③の事だけを主張するために、①と②は捏造されたシナリオになります。

********************************************************
まあ、実際のところ消費税が5%から8%になったところで、105円のパンが108円になっただけですので実感というのはありません。

それでも新車を買おうとか、マンションを買おうとかいう場合には3%のアップは痛いかもしれません。
ただ、新車の場合は消費税よりも他の部分の値上がりが大きいので、これまた消費税は関係ないですし、マンションも即金でポンと買わない限りは、住宅ローンの金利の方が問題なので、やはり消費税は関係なさそうですね。
今のところどちらも買う予定はないですが。

それよりも電気代の値上がりが激しいので、早く原発を再稼働して電気代を下げてもらいたいところです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

No title

タイでも、意外とかかってしまいますよねぇ。

それにしても、生活保護。
一度しっかり見直さないと、せっかくの制度が
悪用されてばかりかと。
月々決まった額をもらえるものを節約する必要は
ないですしね・・・。

外国人にうまくたかられて、破たんしてますし
これから先更なる高齢化をどう対策するのでしょう。
消費税をどんどんアップだけでなく、無駄を省いて
対処してほしいものです。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> それにしても、生活保護。
> 一度しっかり見直さないと、せっかくの制度が
> 悪用されてばかりかと。
生活保護制度がオカシイと言われてきたのは、ちゃんと払ったはずの年金が貰えなくなってきたことがきっかけかも知れません。

現在の制度のようにハローワークに行って求人票を見ましたというだけで生活保護の継続でお金が出るというのはおかしい制度ですね。生活を保護すべきだというのなら、過疎地で農作業に従事するとか生活費を少なく抑えて多少の障害があっても働ける環境づくりを推進した方がいいのではないかと思うのですが。

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR