マンゴーの実る並木路



タイでは街路樹にマンゴーが実っています。って書いてみたもののタイ人に教わるまでは半信半疑だったんですけど。

タイのノンタブリーのムーバーン(団地)に遊びに出掛けました。
団地の中はきれいに整理されています。街路樹もきちんと整備されています。
そんな街路樹の中にマンゴーの大木がありました。

01_1714mango.jpg
[マンゴーの木]

これじゃあ、何だかわかりませんから拡大してみます。

02_1715mango.jpg
[拡大1]

03_1714mango.jpg
[拡大2]

04_1714mango.jpg
[拡大3]

たしかにマンゴーです。けっこう実ってます。

日本だと高いのだと2000円と結構なお値段がするのですが、タイでは誰も取らないのがすごいです。

大木になると美味しく無くなるのか、美味しいけど放置されているのかは分りません。

********************************************************
こちらはパパイヤ。
道路わきに雑草のようにパパイヤが自生しています。

こちらは誰かがソムタムを作るので実を刈り取ったようです。
各自お庭にはパパイヤが自生していますから、あせって収穫するというほどではないのですが。


05_1716mango.jpg
[パパイヤ]

写真に撮り忘れましたが、そのそばにはピッキヌー(唐辛子)やバイマクルーも自生していました。

タイはある面では、けっこうリッチで恵まれた国です。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

ほんと恵まれていますよね。
バナナもその辺に生えてるし。果物や食べられる木の実が
どんどん実って、あくせく働かなくても飢えることがなく
なんとなくその日暮らしできるような。

しかも、一度にものすごく実がつくものが多いですよね。
食べきれないよー。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> ほんと恵まれていますよね。

貧乏性なのか、ついつい、たわわに実ったバナナとか見とれてしまいます。それでいつも日本はバナナも無いの?と同情されてしまいます。

なんかヘンゼルとグレーテルのお菓子の家にリアルに暮らしているような気もします・・・あぁ働きたくなくなりそう。
でもこんな暮らしもまんざらでも無い気もします。

極楽です

果物好きには極楽な国だと思います。
うちのタイ人夫は近所の家の木から落ちたマンゴー拾ってきますが
とっても美味しいです。売っている物よりも。

あと桃が安く手に入れば言うことなしですが。

海外暮らし さんコメントありがとうございます

むかし初めてタイに来た時のこと。
パイナップルとスイカばかりを毎日食べていたらお腹を下してしまいました。
それでも、やめられない止まらない。
果物がこんなに美味しくて、禁断症状が出るアブナイものだと初めて知ったタイ旅行でした。

> あと桃が安く手に入れば言うことなしですが。
そーですネ。桃は山梨みたいな暑い県の特産のはずなのに。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR