FC2ブログ

ハンバーグもご飯もトウモロコシづくし




前回お試しに作ってみた「トウモロコシご飯」が好評だったので、今回は「トウモロコシ尽くし」にしてみました。


まずは、ハンバーグから、これはトウモロコシを加えて、中にチーズを挟んであります。
ソースもトウモロコシとホワイトソースで作ってあります。

このお皿は、タイから持ってきたセラドン焼きなんだけど、セラドン焼きって無茶苦茶に重い。

27cm大皿としては重量級の1006gある。同じ27cm大皿のナルミ陶器が606gだから約2倍近く重い。

こんなに重いと、食事の皿としては失格ですな。重すぎて洗うのが大変だ。
見た目はシックな感じなんだけどね~

01_182818tomorokosi.jpg


そして、定番となりつつある「トウモロコシご飯」
コーンを炒めてから、バターと塩を加えて、炊き込みご飯にしてあります。

ちょうどカオマンガイが鶏の炊込みご飯だから、鶏の代わりにトウモロコシを入れたような位置付けになる。

02_182820tomorokosi.jpg

********************************************************
それで調べたら、タイ料理にも同じようなものがあるみたいだ。

炊き込みご飯と言うより、炒めご飯になるのかな。カオパット・トウモロコシだ~。

ただこの料理にまだ会ったことが無いから、どっちが美味しいとか比較が出来ない。

03_116325tomorokosi.png


しかしこうしたトウモロコシご飯は、世界中で好まれているみたいで安心したよ。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+   ジャンル : グルメ

No title

とうもろこし、ご飯と合うんですよねー。
タイにもあるのは知りませんでした。
タイのとうもろこし、美味しいです。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

タイのとうもろこし。美味しいですよね。
でもなぜかトウモロコシご飯、トウモロコシ・カオパットなどなど売ってないのですよ。
もしかして日本米だから合うのでしょうか。
そういえば、トウモロコシご飯って、ちょっとオコワっぽいです。
モチゴメのほうが合うかもしれません。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR