FC2ブログ

今年の桃はどうかな~




やっと7月の末になって待望の桃が手に入った。

なかなかお店に出回らなくてね。今年は桃が無い年なのかと思ったよ。

01_143248momooisikunai.jpg


まだ少し硬いようなので、2~3日置いておきましょう。

ところが桃の匂いは強烈なので、キッチンからかなり離れた寝室まで桃の香りがぷんぷん。むせかえるような匂いに翻弄されてます。

********************************************************
さて、3日すぎました。

十分熟れ頃のよい香りです。

早速切ってみましょう。

02_214050momooisikunai.jpg


う~む。香りは申し分ないんですが。甘みが足りません。

ひとことでいうと、甘みが飛んでしまった桃という感じかな。

柔らかさも申し分ないんですがねぇ。

むかし岡山に住んでいた時期があって、真夏の耐えがたいほどの暑気になると白桃がすごく美味しくなった。
甲府勝沼も盆地だから夏は耐えきれないほど暑くなる。暑くて水不足になると桃やブドウが糖分が増してくる。

この暑くて水不足というのが果物を美味しくする条件だと、フランスワインの本に書いてあった。それは葡萄のことなんだけど、桃も多分同じことなんだろう。

そういえば、今年は例年に比べて7月がそれほど暑くない。雨も多い。これでは桃の美味しくなる条件をすべて外していることになる。

8月が酷暑なほどに暑くなれば果物が美味しくなってくるかもしれないな。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 季節   ジャンル : ライフ

No title

こんばんは!

今年はコロナで桃の収穫を手伝う外国人労働者がおらず、桃農園さんが大変なことになってる、というのをネットで読みましたが、その関係でしょうかねえ。


一方で失業してる日本人もたくさんいるのに、どういうことなの?とやきもきしますよ。

かりびー さんコメントありがとうございます

おはようございます。

意外なところに安い労働力を使っていたツケなんでしょうかね~
日本人だと肉体労働系は避ける傾向が強いでしょうね。
タイもミャンマー労働者がいなくなったので、ビル工事が進まなくなっているかもしれません。

でも。あぁ~桃、桃。今度はもう少し高い桃を買ってみましょう。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR