FC2ブログ

海老クリームコロッケ。簡単そうで難しい。




海老がとっても価格崩壊しているというのは以前にも書いたのだけど。
そのため、我が家の冷凍庫は激安冷凍エビで満杯状態です。
そのなかで比較的小さな海老の方を使って、クリームコロッケを作りましょう。

クリームコロッケって懐かしいね~新卒の社会人なりたての頃はよく作ったものだけど。
それからン十年も作ってなかったよ。

********************************************************
まずはキャンベルスープ缶を用意します。

これに薄力粉を加えてバターと牛乳を加えてホワイトソースを作ります。ホワイトソースはクリームシチューの素から作る方法もあるケド、クリームコロッケってほとんどホワイトソースのコロッケだから、ホワイトソースはちゃんと作ったほうがいいかな。

01_235306crecoro.jpg


これに殻をむいた海老を加えて、海老クリームをつくり、一旦冷凍庫で凍らせておきます。

この状態でキープできるわけだから、クリームコロッケって簡単ちゃあ関単。

翌日。凍ったクリームコロッケに卵液とパン粉を付けて、180℃で5分揚げます。

最初に一つか二つ揚げておいて、時間を測ったほうがいいでしょう。揚がると音が変わるというんだけど、実際にはあまりわからない。


02_173444crecoro.jpg


さあ、出来ました。外側がこんがりした色になるまで揚げてみましたが、油の鮮度や鍋の質によってこういう色になるとは限りません。

食べてみると~とろとろ、あつあつですごく美味しいー

やっぱりクリームコロッケって最高の贅沢だね。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+   ジャンル : グルメ

No title

おはようございます!

エビクリームコロッケ、1晩寝かせるとかが大変な気がします。ポテサラどころの話じゃないですね(笑)。

あと揚げるときに爆発しそうでこれも怖い。タイではクリームコロッケってめったに見ないので手作り出来たらおいしそうですけど…。

かりびー さんコメントありがとうございます

こんばんわ

最大のネックは爆発ですね。これは以前はよくやりました。

いまのガス台には温度センサーが付いてるんですよ。
それで180℃にセットすれば、もう爆発からは解放されました(笑)
あとは何分揚げるかの時間だけのチェックだけです。
思えば、便利になったものだ。

No title

この缶詰め、便利ですよね。
アメリカにいた時よく使ってました。

サンフランシスコの名物に、サワードゥブレッドに
クラムチャウダーを入れたのがありますね。
好きだったけど高いので、アパートでこれをもとに
自分で作ったりしてました。
この缶見たら、食べたくなってきました。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

キャンベル缶って便利ですよね。
特にクラムチャウダーがあれば、ホワイトソース系はほぼ完成に近いです。
あとはグラタンにするなり、クリームコロッケにするなり、クリームシチューにするなり。
変幻自在です。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR