大学は入学シーズン



この時期は入学式もまっさかりです。
満開の桜に入学式はとても映えるものです。一番美しいのはやはり小学校の入学式ではないでしょうか。
大学の入学式になると、リクルートスーツなのであまり大学生らしさは無いのですが。
でもやはり初々しさは伝わってきます。

01_1922nyuugaku.jpg
[東京医科歯科大入学式]

最近ではご両親が揃って入学式に参加されるという光景も目にします。小学校の入学式と違って、大学生にもなるとご両親はかなりご高齢の方もいらっしゃいます。

02_1919-3nyuugaku.jpg
[入学式]

03_1821nyuugaku.jpg
[明治学院大入学式]

04_1907nyuugaku.jpg
[東大入学式]

最近は、入学式より先にオリエンテーションや合宿があるので、日程的にちぐはぐな感じがしますね。
これは入試日程が遅くなったことと、入学手続きを完了するまでは人数の移動があること。それに対し履修単位の厳格化と、年間履修単位制限が加わったために、日程が非常にタイトになったことが原因です。

昔の大学生は、1年間に目いっぱい履修しておいて、高学年では就活であまり学校へ行かなくても単位は十分取れていたものですが、最近は年間履修制限があるからそれは出来なくなっています。

そのため麻雀ばっかりやってる大学生とか、夏休みがいっぱいある大学生などという話は昔噺になってます。

それでもまだ入学式といえば、立看板に新歓が付きものです。

05_1966nyuugaku.jpg
[早稲田大学入学式 出典:Waseda Illumination Project]

********************************************************
さて、春になりましたから大学の講義を始めます。

ぶらぶら無職フリーターっぽいですけど、一応お金がなくなると講義をはじめます。
まあ、出稼ぎ労働者です。
7月には前期セメスターの講座が終了しますので、お金を稼いだら帰ります。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR