USBが認識できなくなりました


トランセンド SuperSpeed USB 3.0(64GB)が先ほど全く認識できなくなりました。

01_usb64mb002small.jpg
[TRANCEDのUSB64GB]

アマゾンで新年に4000円で購入したものだったが、約2か月の命でした。
永久補償とは銘打っているけど、KAKAKU.COMで見るとやはり短命ということです。

原因は、64GBも容量があるので、膨大なデーターを書き込んだたせいかもしれません。
が、それで壊れるようでは極めて脆弱な機器ということになります。

直接の壊れた原因は、USBをPCに挿してドライブ認識をさせたときに、不良セクタのチェックと補修をしてしまたことです。
PC側でアロケーションテーブル(FAT)を再構成しようとして果たせずに、そのままディレクトリを壊して放り投げたと思われます。

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。

USBに限らず、ファイルはPC側ではファイル名前順にソートしてテーブルを組むことが多いですが(ファイル名01,02,03・・・・の順です)ところが、USBメモリー側ではデーター書込み順にソートしてファイルを管理します。(ファイルをUSBに書き込んだのが03,02,01の順だっとします)
そのままではUSBを自動再生した場合03・02・01の順になりますので、ファイル名を03→01、02はそのまま、01→03と変更したとします。

02_file002.jpg
[ファイル名と順序]

そうすると、プログラムの再生順が順当になるのですが、ここでレコードの異常が発生します。名称変更したファイル01にはタグ情報が03として入っている場合、ファイル01を再生中にジャンプしてファイル02に飛んでしまいます。その後名称変更したファイル03へ行くべきところか、ファイル01に行くべきかの混乱からファイル03も途中で読み込みを止めてしまいます。

そのため、不良ファイルが2つ存在することになり、この2つを読み込まないという防御策を取ります。
3ファイルくらいならエラーは考えられませんが、これが膨大になるとシステム崩壊を始めます。

そこで、このトラブルの解決法は、不良セクタが検出されたら、まだUSBを認識しているうちにUSBを一度フォーマットしてから、PC側で作ったファイル01,02,03を一つずつていねいにコピーしていくのが最善だと思います。

WindowsXPではUSBスロットルが初めからドライブ番号がありますので、マイコンピュータ上にドライブが見えています(アイコンをクリックしてもファイルがありませんと言われるだけです)
つまりファイルアロケーションテーブル(FAT)情報の有無がドライブ認識になります。
Windows7ではFATではなく、NTFSInfoなので、差し込む都度にドライブ番号が発生しますので、マイコンピュータにはPC本体とDVDディスクドライブだけが見えているはずです。(別のHDDやSSDが無いとして)そのため、認識できないドライブはドライブアイコンも出てきません。

このようにアロケーションが不安定になったら、フォーマットしなくてはいけませんが、Windowsのフォーマットは受け付けない場合もあります。

その場合は、USBメーカーのサイトから専用のフォーマットツールをダウンロードするか、オンラインリカバリーをするかになります。その場合はフォーマット後、Read/Writeをテストして、リカバリーすることになりますのでデーターの救出はできません。

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。

結局、トランセンドのサポートにログインして、RMAリクエスト情報を送信してから、RMAフォームを印刷し、製品に同梱してトランセンドに送って交換してもらえました。
※ RMA(Return Merchandise Authorization)

今回、運良くアマゾンから購入していましたので領収書が無くても、アマゾンのサイトに行けば購入履歴が保管してありますので、これを印刷して購入日時の証明が出来ました。
USBメモリーは躯体が小さいので、シリアルナンバー等は購入時の紙箱の方に書いてありますので、これは失くさない方がいいと思います。(紙箱は無くしていたので今回はシリアルナンバー不明で提出しましたが、いつでもナンバー不明で通じるかどうかは分りません)

まあ、USBメモリーやカメラのSDメモリーなどは保存用には信用せずに、データが消えるものという前提で2つくらいにコピーして持ち歩く方がよろしいかと思います。まして安いからとメーカー不詳品を使うのは、避けた方がよいでしょう。品物は買えますが、思い出は買えませんから。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

No title

えー、そうなんですね。
けっこう使えるものだと思ってました…。
USBメモリーやSDカードに保存しただけの画像とか
けっこうあるかも。。
勝手に消えちゃったりするかもなんですね。
確認してみます!!

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

部分的に消えちゃうというよりは、ある日突然なにも見えなくなってしまいます。
こうなるとお手上げみたいで、メーカーさんでも直せなかったみたいです。
パソコンの方は壊れても頑張ってデーターを拾い上げることは出来ますが、USBは全くダメだそうです。

・・・というわけで、カメラのデータはせっせと、パソコンにコピーしてます。
ある日壊れて気づくバックアップの大切さ。です

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR