清見オレンジが手に入りました


清見オレンジというのは、むかし静岡県の清水に遊びに行った時に買ってみたのですが、すごくジューシーでさっぱりしたオレンジです。
今日たまたま、四季の森フォリオに立ち寄ったら、清見オレンジが売っていました。5個で350円です。

さっそく持ち帰って、これでマーマレードを作りましょう。

01_kiyomi1757.jpg
[清見オレンジ]

****************************
レシピ

清見オレンジ 5個
ココナツシュガー 300g
グラニュー糖 大さじ2
ハチミツ   大さじ3
レモン  半個(しぼってレモン汁を出す)
水 100mL
ブランデー 少々
****************************
まずは、オレンジをよく洗い、タワシでごしごし洗っておきます。国産だからワックスは無いとは思いますが、念のため。
オレンジは、十字に包丁を入れて皮を丁寧にむいて、果肉と皮を分けます。皮は丁寧に切らないと後の作業が大変になります。

02_1761.jpg
[オレンジの果肉]

03_kiyomi1762.jpg
[オレンジの皮]

オレンジの果肉は、外側の薄皮を包丁で剥いてから、中身を取り出します。少しつぶれてジュースが出てきますので、それも一緒にします。

04_kiyomi1763.jpg
[オレンジの果肉を剥いたところ]

皮は白いわたの間に包丁を入れ、わたと皮の2枚におろします。まあこれが残っていてもビターで美味しいですから、頑張って全部取る必要はありません。

05_kiyomi1765.jpg
[オレンジの皮をおろす]

オレンジの皮は1mm程度の千切りにしておきます。

06_1764.jpg
[オレンジの皮を切る]

皮は水を加え沸騰させて苦味抜きをして、冷水にさらしてよくもみます。この作業は2回繰り返します。

07_1767.jpg
[苦味抜き]

アク抜きが終わった皮と果肉をまぜて弱火にかけ、グラニュー糖とココナツシュガーと水100mLを加えます。
ココナツシュガーが無ければ、三温糖でもかまいません。
この段階でやや黄色いアクが出ますので、よく取っておきます。

08_1768.jpg
[弱火で煮始めた状態]

15分ほど煮込んだところで、ハチミツ大さじ3を加えます。これはタイのOTOPで購入してきたものです。

09_1779.jpg
[タイのハチミツ]

40分ほど煮込んだところで少しブランデーを加えます。早すぎると香りが飛んでしまい、火を止める間際だと酒臭くなりますのでころ合いを見計らって下さい。

少しレモン汁を加えると味が引き締まります。
火を止めるタイミングは、まださらさらしてるがどうかなーという感じです。とろみが付いてからだと冷蔵庫に入れたら固くなってしまいます。
ただし早すぎると砂糖がオレンジの細胞に置換しませんので、シロップだけ甘くなってしまいます。
だいたい60分煮込むとちょうどいいと思います。60分で水分が無くなるようだと水を追加してください。

10_1769.jpg
[火を止めるタイミング]

熱湯消毒しておいた瓶につめて、ラッピングをしたらできあがりです。
これはパンよりは、スコーンがよく合います。スコーンが無かったから今日はクラッカーに乗せていただきますね。

11_1771.jpg
[できあがり]

12_1776.jpg
[壜詰めとクラッカー]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR