FC2ブログ

新タマネギのクラーレズッペと海老のドリア




コロナ対策で家に籠って、毎度お菓子を作っていたが、お菓子ばかり作ってもしょうがない。今度は料理をいろいろ作ってみることにしましょう。

なんだかコロナのおかげで、レパートリーがやたらと増えてしまいそうだ。

本日は高知の新タマネギを使って、「クラーレズッペ」を作ります。
まぁオニオンスープのことなんだけど。

オニオンスープとして作ると、オニオンをこんがり炒めて、ブイヨンでことこと煮るというのが定番の作り方だけど。

それではこの新タマネギの味が引き出されない。古いタマネギでも十分だ。

タマネギのイガイガさが全くないというのが、新タマネギの特徴だから、それを引き出すようにしましょう。

まずはスープストックに炒めたベーコンを入れて煮込み用のスープを作ります。

これに新タマネギをまるごと入れ、ヒマラヤ岩塩とコショウを加え、お醤油をごくわずか隠し味に入れます。
煮崩れないように、そっと弱火で30分ほど煮込んでみます。

タマネギが崩れてしまうので、あまりかき混ぜないようにしましょう。

01_203910Clarezuppe.jpg


これだけだと淡白に見えますね~


********************************************************
もうひとつは、海老のドリアです。

写真を見ても、海老の影もかたちも無いですね(笑)

海老はチーズの下に潜んでいますが、その上にマッシュルームとか揚げたニンニクとかブロッコリーとかが乗っけてあるので、ドリアというよりドンブリ飯みたいです。

02_203915Clarezuppe.jpg


チーズをかきわけると、下から海老が。さらに掘り下げるとバターライスが出てきます。

カロリーがメチャメチャ高そうなので、上のコンソメスープとの相性がいいですよ。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+   ジャンル : グルメ

No title

こんにちは!

スープだって、多少カロリーありますよね(笑)!?

このドリアすごくおいしそうで、カロリーのことは忘れて食べたい感じがするんですが、こちらの作り方もご紹介いただけますか~??

かりびー さんコメントありがとうございます

こんばんわ!

ドリアが高カロリーだったので、スープの方はサッパリした低カロリーにしたんですよ。
このドリアは息子の担当だから、聞いてから記事にしておきますね(意外と手が込んでた)
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR